忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物病院へ

Donderdag 8 Mei 2008
 
オランダへ来て4日が過ぎました。
 
実は2日前からルーシーが下痢と嘔吐を繰り返しています。
どんどん悪化して昼も夜もノンストップ…
何度も掃除をさせられて、私も精神的にグッタリです。
 
とにかく動物病院へ連れて行こう!ってことで
交番で最寄りの動物病院を教えてもらい
さっそくエディとルーシーを連れて行きました。
 
獣医さんは熟年のおじさんで、オランダ人らしく体格が大きくて迫力のある人。
オランダ語で“下痢”と“嘔吐”と書いたメモを見せると
英語でペラペラと話しかけてくれました。
 
4日前に日本から来たことなどを簡単に説明すると
先生、いきなりルーシーを掴んで触診開始しました。

 肛門に器具をブスッ!
驚きと痛みで悲鳴をあげるルーシー。
先生は構わず3本の注射を立て続けに打ち込みます。
あんなに泣き叫ぶルーシーを初めて見ました。可哀想に。。。
 
そんなこんなで無事に診察が終わり 3種類の薬を処方されました。
痛み止め・下痢止め・抗バクテリアの薬です。
IMG_2502R.JPG
 






この先生は今までの日本の獣医さんとはまったく違い豪快でワイルドです。
でも、どんな処置をしたかを診察後に丁寧に説明してくれて
処方した薬についても熱心に解説してくれました。
信頼できそうな先生なので 今後もお世話になろうと思います。
 
ルーシーの下痢と嘔吐の原因は「変な物を拾い食いしたんだろう」とのこと。
日本からの長旅のストレスで抵抗力が弱っていたので症状が悪化してしまったようです。
080508-12R.JPG 





下痢と嘔吐と診察の恐怖でゲッソリ顔のルーシー。
 

病院へ行った後、ルーシーの症状が少しずつ良くなってきました。
注射が効いたようです。
 
早く治るといいね ルーシー。
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。
PR

太陽が沈まない!?

Woensdag 7 Mei 2008
 
オランダへ来てから晴天続きで、気温25~28度の日々が続いています。
 
新居は日当たりが良すぎて、はっきりいって暑いです。
エアコンがないので けっこうツラいです。
 
でも日本の気候と違って湿気がなく乾燥して
カラっとしているので そんなに汗をかきません。
洗濯物は家の中に干しておいても すぐに乾きます
 
 
そして驚くことに、今の時期は夜の10時ごろまで空が明るいんです。
IMG_2467R.JPG




 
これは夜9時ごろの風景。
 
そしてこれが夜9時半ごろです。
IMG_2470R.JPG





ようやく太陽が沈み始めましたが、まだ明るい!
 
こんな時間まで太陽が沈まないなんて不思議。
なんだか違和感があり、落ち着かない感じです。
 
エディとルーシーは文字どおり 一日中 日光浴を楽しんでいます。
080507-6R.JPG 
 






これから、ますます陽が伸びるとか!?
夜の11時ぐらいまで明るいってほんと!?
 
いつまでも明るいのは楽しくていいですが
夜が短いと体が十分に休まらない気がします。
 
でも日光を楽しめるのは今の時期だけだそうです。
“満喫しておかないと後悔するよ”とオランダ在住者が口をそろえて言います。
オランダの気候って、きっと日本のとは全然違うんでしょうね。
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます

オランダって!?

Dinsdag 6 Mei 2008
 
昨日、セントラム(ダウンタウン)の広場へ散歩に行ったら
なぜか軍用車が何台も停まっていました。
IMG_2447R.JPG
 







IMG_2446R.JPG





品評会でしょうか!?

080505-10R.JPG





エディとルーシーもビックリ!
 
 
そういえば先週水曜(4/30)はクイーンズ・デイで祝日だったそうです。
ダンナくんの会社では水曜から週末にかけて連休だったとか。
こういう時はスーパーやほとんどのお店が連休に入ってしまうので
買い物ができなくて不便だそうですよ。
 
そして町のあちこちでオランダの国旗が掲げられます。
IMG_2439R.JPG







フランスの国旗と配色が同じですね。
赤は勇気、白は信仰、青は忠誠を表しているそうです。
 
 
オランダってどんな国!? もっとオランダを知りたい!です。
国を知るには食を知れ!(まりぷー格言)”ってことで
まずはオランダの名物をいろいろ探ってみることに。

 
①クロケット
日本のコロッケのような揚げ物料理。
IMG_2497R.JPG 





とりあえず市販の冷凍食品を揚げて食べてみることにしました。
 IMG_2498R.JPG






まさしくコロッケですな。なかなか美味しいです。
日本人好みの味だと思います。

 
②ビール
オランダ産のビールといえばハイネケン(Heineken)が有名ですが
その他にもいろいろな銘柄があります。
 
こちらはダンナくんのお気に入り。
IMG_2495R.JPG






アムステル(AMSTEL)ビール
ダンナくんいわく「日本ビールのプレミアムと同じ味がする!」だそうです。
プレミアム好きとしては「それは褒めすぎ!」って気がします。
でも確かに美味しいです。
 
私が好きなのはこれ。
IMG_2494R.JPG 





ROSE(ロゼ)というベリー味のビールです。
飲みやすくてクイクイいけます!
これにも、いくつかの銘柄があるみたいです。
 
ビール好きな我が家では、いろいろと試飲しながら
“ベスト・オブ・ダッチ・ビール”の称号にふさわしい美味しいビールを探しています。
決定したら改めて紹介したいと思います。
 
そしてオランダの名物といえば、チーズ!
チーズ好きには嬉しい限りです。

が! あまりにも種類が多すぎて、どのチーズが美味しいのかイマイチ分かりません。
これも現在調査中です。
“これぞ!”というチーズを発見したら改めて報告したいと思います。
 
それから、ジャガイモも名産の1つでイモ料理がいろいろあるそうです。
でもまだ食べていません。
どんな料理があるのかなぁ!? 楽しみです。

 
ところで私… オランダに来てから確実に肥えている気がします。
毎晩ビールを飲んでいるからでしょうか!?
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

オランダ生活スタート!

Maandag 5 Mei 2008
 
ついにオランダ生活がスタートしました。
 
まずは私たちの住まいを紹介します。
12階建てマンションの7階、2LDKの部屋に住んでいます。
日本で住んでいた3LDKのマンションよりもずっと広い所です。
080511-2R.JPG
 
 






ソファもデカい!
080509-1R.JPG






セレブ気取りのビーグルズ

家具はすべて備え付けのものですが
なかなか趣味のいいものがそろっています。
IMG_2436R.JPG 
 






エディとルーシーは 急に広い部屋に連れて来られて戸惑っている様子。
ドッグラン(運動場)と思っているのか、追いかけっこで盛り上がっています。
080505-3R.JPG
 
 






こんな広々とした家で暮らせるのもオランダならでは!?
ダンナくんのおかげですね。
感謝しないといけませんよねぇ。
 
でも…
全面が絨毯で掃除が大変なんですけどー!
キッチンの流しが狭くて皿洗いに時間がかかるんですけどー!
ベランダが小さくて洗濯物が干せないんですけどー!
 
と、不満はいろいろあります。
でも慣れればきっと快適な暮らしになるはず。文句を言わずに頑張ります。
 

話は変わりますが、今日は散歩中に巨大ビーグルに遭遇しました。
080505-16R.JPG





可愛いお顔ですが… 20kgはありそうな巨大ビーちゃん。

080505-14R.JPG




とにかくデカい! ルーシー(右)の2倍はありそう。
 
080505-18R.JPG





顔も体も巨大! エディ(左)が超ビビってます。

手前は 吠えたので叱られているルーシー。
 
ビーグルもオランダ・サイズで巨大なんですね。笑っちゃいました。
 
こちらのワンちゃんは みんな優しくて利口です。
ムダ吠えしたり、興奮したりしないんです。お国柄でしょうか!?
エディとルーシーがオランダ生活になじめるのか不安です。。。
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

やってきました、オランダ!

Zondag 4 Mei 2008
 
やってきました、オランダ!

今日から3年間 ダンナくんの海外赴任に付き添って
オランダのアムステルフェーンで暮らすことになりました。
 
初めてのオランダ生活で見たこと&感じたことを
このブログで気ままに綴っていきたいと思います。
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
 
 
さて まずは当ブログの登場人物の紹介です。
 
家族構成はダンナくんと私の2人。
子供はいませんが愛犬が2頭います。
ビーグル犬のエディ♂とルーシー♀です。
0505-takagi-240sR2.jpg

 






エディとルーシーも、私たちと同じ飛行機でオランダ入りしました。
といってもペットは荷物扱いなので、飛行機の貨物室に預けられました。

080503-3R.JPG

080503-2R.JPG
 





成田空港にて。

長旅だけど がんばって!
 
 2頭にとっては狭くて暗くて、かなり辛い空の旅だったことでしょう。
よく頑張ってくれました。
 
約11時間半後、無事にオランダ/スキポール国際空港に着陸。
IMG_2434R.JPG 







ついにオランダに上陸しました!


すぐに自宅のあるアムステルフェーンへ移動。
オランダの首都アムステルダムに隣接した都市で空港からは20分ほどの所です。
 
と、1日目はここまで。
 
さ~て これからどんなオランダ生活が待ち受けているのでしょうか。
ワクワク&ドキドキです。
 
オランダの素晴らしいところをたくさん発見して
皆さんに伝えていけるよう頑張ります!
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

前のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe