忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜マーケット

Vrijdag 23 Mei 2008

今日は初めて 金曜市 で買い物をしてきました。
徒歩3分ほどのショッピングセンターの広場で
毎週金曜に開かれる青空マーケットのことです。

チーズ・野菜・果物・肉・魚介類・衣類・装飾品・雑貨・寝具・ファーストフード…
とにかく ありとあらゆるものがスーパーやショップより安価で買えるそうです。
(まだ物価を把握していないので どのくらい安いのかイマイチよく分かっていませんが)

今日は天気も良かったので 大勢の買い物客で賑わっていました。平日なのにね。
(ワンコ連れだったので写真を撮る余裕がありませんでした、残念!)


さて 今回購入したものをご紹介。

セサミ食パンとレーズンパン
IMG_2966.JPG





パン屋さんで初めてパン買いました。
やっぱりスーパーで売ってるものより美味しい♪

ワンコ用ガム
IMG_2967R.JPG





(たぶん)100本入り。
日本では20本で¥300ぐらいだけど
これは100本で3.20ユーロ(¥500ちょい)です。安い!

お店のおじちゃんがニコニコしながら「これはワンちゃんたちにプレゼントだよ」と
ドッグフードの試供品をくれました。
IMG_2968R.JPG





ありがとー、おじちゃん!


イチゴ
IMG_2969R.JPG





香りの良さにつられて つい…
でも思ったより甘くなかったです。
日本のイチゴと な~んか味がちがうんだよなぁ。

チーズ
IMG_2980R.JPG





(たぶん)ブルーチーズ
1.75ユーロでした。いい香りです。

そして、本日の目玉はこれ!
IMG_2971R.JPG





チキンの丸焼き!
もう気になっちゃってねー。
こんな肉がケースの中で50個ぐらい グルグル回ってるんですもの。
しばらく偵察してたけど ひっきりなしにお客さんが来てたので
「きっと美味しいはず!」と思って買ってみました。
これで6ユーロです。安いよね。
でもチキンの丸焼きを買うなんて 5年ぐらい前のクリスマス以来かも!?


さて、帰宅後キッチンに買ったものを置いてドアを閉めておいたら
エディ&ルーシーがドアの隙間からクンクンしてました。
チキンの香りがワンコ心をくすぐるらしい。
080523-8R.JPG





そりゃ、気になるよねー。

080523-14R.JPG





君たちのじゃないよ。分かってるよね?

080523-10R.JPG





ルーちゃん、そんな顔してもダメですよ。


さてチキンのお味ですが…
お肉がすごく柔らかかったです。味は まあまあって感じ。もっとスパイシーかと思った。
でもやっぱり ダンナくんと2人では食べきれませんでした。
明日も夕食はチキンかぁ…。


金曜マーケット、楽しかったです。
でも ついつい買いすぎてしまいますね。

今度はカーリングのストーンみたいなハードタイプのチーズを買ってみようかな。
どうやって注文するんだろ?
PR

ホームシック!?

Donderdag 22 Mei 2008

日本の友達からのメールで
「日本とオランダの時差は?」とよく聞かれます。

今はサマータイム時なので* 
日本とオランダの時差は7時間です。(日本 -オランダ=7時間)

つまり 日本の午前7時はオランダの午前0時。
     日本の午後7時はオランダの午後0時です。

*サマータイム時:3月末~10月末。この期間外の時差は8時間です。 

我が家はケーブルTVに契約しており
NHKの『ニュース7(日本で午後7時から放送)』を午後0時にリアルタイムで観ることができます。
IMG_2940R.JPG





平日はランチを食べながら これを見るのが日課です。

日本の皆さま、もし『ニュース7』を見ることがあったら
オランダのまりぷーもランチ食べながら これを見てるんだ」と思い出して下さい(^-^)

そういえば こちらへ来てから
NHKのニュース番組を欠かさず見るようになったし
日経新聞を隅々まで読むようになりました。
IMG_2936R.JPG








日本に居た頃より 日本のニュースに詳しくなってます。
テレビ欄も くまなくチェック!ドラマのあらすじも熟読します。

これって、軽いホームシック!?

我が家のワンコたちも ホームシックとかあるのかな?
080522-1R.JPG







エディ


080522-3R.JPG 





ルーシー


あり得ないっすね。。。

楽しく 健康的に!

Woensdag 21 Mei 2008

本日も晴天なり!
オランダへ来てから 天気に恵まれています。

今日はアムステルダムからアムステルフェーンにかけて広がる
アムステルボス公園という所にエディ&ルーシーを連れて行ってきました。
案内してくれたのは オランダへ来て最初にできたお友達のYちゃんです。

オランダではトラムやバスなどの乗り物にも犬連れで乗車できます。
ということで、今日はエディ&ルーシーにトラムを初体験してもらいました。
車内で騒いだりしないかと心配でしたが Yちゃんの協力もありスムーズに乗車できました。

噂に聞いていましたが、アムステルボス公園はめちゃくちゃ広かった!
久々に長時間の散歩を楽しむことができました。

ランチは園内のレストランでオランダ風パンケーキをいただきました。
食事系とデザート系パンケーキを1皿ずつ注文してYちゃんと半分ずつシェア。
どちらも美味しかったです。最初は「大きいな」と思ったけどペロリと完食。
オランダ風パンケーキはパンケーキとクレープの中間のような厚さで
焼き具合が絶妙なんですよねー。初めて味わう食感でした。

食事後、再び公園内をお散歩。
平日の午後だというのに けっこうたくさんの人がいて
リラックスしながら思い思いに過ごしていました。

エディとルーシーも大ハシャギ!
ロングリードをつけて…

080521-2R.JPG





エディはフリスビーをリトリーブ

080521-4R.JPG





ルーシーは猛ダッシュ

をそれぞれ楽しんでいました。

080521-5R.JPG







湖を背景に2ショット


途中でたくさんのワンちゃんに遭遇しました。
小型~大型犬まで多種多様。
ほとんどのワンコがフレンドリーでお利口さんです。
エディ&ルーシーも いつかはあんなふうになれるのかな!?

そして 草原の牛たちにも遭遇!
080521-10R.JPG







興味津々のエディ。
080521-14R.JPG





でもシッポは下がりきってます↓


けっきょく途中で休憩しながらも3時間ちかく歩きました。
Yちゃんとお喋りが弾み 道中とても楽しかったです。

エディ&ルーシーも私も運動不足だったので良い運動になりました。
帰宅後の2頭は夕食を食べてから 即 爆睡です。
080521-15R.JPG







エディ


080521-16R.JPG







ルーシー


楽しくて健康的な一日でした。

タイ料理に舌鼓

Dinsdag 20 Mei 2008

今日は美味しいと評判のタイ料理屋さんへ行ってきました。

注文したのは…

IMG_2910R.JPG





定番!トムヤンクン・スープ

辛くて酸っぱくて、ハーブがきいた美味しいスープでした。
パクチーもたくさん入ってます。うまいっす!

IMG_2911R.JPG





揚げたて!春巻

皮が薄くてパリパリ!何本でも食べれそうです。

IMG_2912R.JPG





絶品!タイカレー

ココナッツ・ミルクがたくさん入った濃厚なカレーです。
まったく辛くありませんが まろやか~でクセになる美味しさです。
白米がハート型に盛られていて可愛い!
炒飯は超薄味でした。カレー用だからかな!?

オランダで食べるタイ料理は 本場とも、日本のタイ料理とも、少し違う気がしました。
でも想像していたよりずっと美味しくて感激しました。

今度は ここのお店でタイ・ヌードルを食べてみたいです。

やっと!

Maandag 19 Mei 2008

本日、やっとネットが開通しました。

「オランダへ行ったら、毎日ブログを書くぞ!」と意気込んでいたのに
ネットが開通するまで約2週間も待たされ、いきなり出鼻をくじかれてしまいました。

モデムを設置するだけなのに、なんで10日以上も待たされるんだ!?と思いつつ。。。

そして今日、午前中に来る予定だった担当者は
「システムの故障で…」と電話してきて、けっきょく午後1時半に来ました。

でも感じのいい兄さんだったので良しとします。
ちゃんと玄関で靴を脱いでくれたし、エディとルーシーが吠えても
「大丈夫だよ…」と引きつりながら笑顔を作ってくれたし。
なにより ちゃんとネットが開通したし!

約2週間ぶりにメールをチェックしたら
スパムメールが1860通も来ていてビックリ!!
削除するのに一苦労でした。

書き溜めていたブログの記事をアップして、メールをチェックして…
気がついたら午前1時でした。

久々にPCの前に長時間座ったら疲れた~。
こんな感じです。
080518-2R.JPG




グッタリ



でも、やっぱりネットが繋がると安心するなぁ。
日本と近くなったような気がします。

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe