忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉まん発見!

Woensdag 28 Mei 2008

近所のスーパーで肉まんを発見しました。
IMG_3047R.JPG





ほら、見た目がちゃんと肉まんでしょ!

こちらではBapaoといいます。
IMG_3033R.JPG





3種類あったので全部買っちゃいました。
1つ1ユーロ(約160円)です。

チキン
CHICKENr.JPGchickenR.JPG







ビーフ
BEEFr.JPGbeefR.JPG







ベジタブル
VEGETABLEr.JPGvegetableR.JPG







さっそく試食してみました。
まず、写真でも分かるように皮が厚いです。
味は まあまあかな。中華っぽい味がします。香辛料が入ってるのかな?

私はチキンが一番好きです。
でも… 何も知らずに1つ食べたら、チキンかビーフかベジタブルか言い当てられないかも。
そのくらい3つの味が似ています。
ちなみにベジタブル味には挽肉が入っています。ベジタリアンは食べられませんので注意。

レンジで40秒温めるだけ。お手軽でいいですね。
小腹が空いた時のオヤツにいいかも!

あぁ~ でもやっぱりピザまんが食べたいなぁ。

PR

ビックリ! エレベーター編

Dinsdag 27 Mei 2008

オランダ暮らしも3週間が過ぎ 生活にもだいぶ慣れてきました。
が!なんせ初めてのオランダ生活... というか初めてのヨーロッパ体験です。
見る物、光景、習慣... いろいろとビックリすることがあります。

ということで、“オランダでビックリ!”なことを紹介していきたいと思います。

今日はその第一弾!エレベーター編です。
私たちの住むマンションのエレベーターを紹介します。

これがそのエレベーター。普通の部屋みたいでしょ?IMG_3024R.JPG










ドアは自分で開けます。
IMG_3025R.JPG









中はこんな感じ。狭いです。
いちおう最大積載量600kg/8人乗り。え!これで!?
IMG_3027R.JPG







板を載せただけのイス(?もしくは荷物置き?)もあります。


ボタンはフロア番号だけ。開閉ボタンはありません。
IMG_3026R.JPG







行く先階のボタンを押したら
ドアが自然に閉まるのを(気長に)待ちます。すごくゆっくりです。

ドアが閉まるとカチッと音がしてエレベーターが動き出します。
このドアというのは各フロアのドアであって エレベーター本体にはドアがありません。
つまり、ドアのないハコが各階を昇降する感じです。これは怖い!けっこう揺れるし。

はい、目的階に到着。IMG_3030R.JPG








またカチっと音がするので自分でドアを開けて外に出ます。
日本のエレベーターの感覚でドアが開くのを待っていても出られません。
ボーっとしていると、エレベーターが勝手に動き出してしまうことがあります。(数回、経験あり)

実は私、某エレベーター会社に7年半勤めていました。
エレベーターには詳しい方だと思っていたんですが…
このタイプのエレベーターは初めて知りました。
ちなみにフィンランドのKONE社製です。

オランダのエレベーターがすべてこれ というわけではありません。お間違いのないように。
ホテルやショッピングセンターは普通のエレベーターです。

文と写真だけで伝わったかどうか不安なんですが…
とにかく最初はこのエレベーターにビックリして、慣れなくて とっても戸惑いました。
今は乗りこなしてます(^-^)v

オランダ生まれの人気者

Maandag 26 Mei 2008

日本でもおなじみの オランダ生まれの人気者といえば
“小さなうさこちゃん”ことミッフィー(miffy)です。

作者であるディック・ブルーナさんの生まれ故郷 ユトレヒト には
ディック・ブルーナ・ハウス”というミュージアムがあります。

「ミッフィー大好き!」というわけでもありませんが
世界的に有名なキャラクターですから興味はあります。
とりあえずミュージアムへ行ってみました。

こちらが そのディック・ブルーナ・ハウス
IMG_3004R.JPG







ユトレヒトのミュージアム・クォーターの一部です。
入場料は8ユーロ/大人(約1,300円)。

IMG_3005R.JPG





可愛らしい入場券とパンフレット

同じ入場券で隣接するセントラル・ミュージアムにも入場できます。
でも… ミッフィーにまったく興味のないダンナくんは
入場券の値段を聞いて「高い」と一言つぶやきました。。。

入り口では金ピカのミッフィーちゃんがお出迎え。
IMG_3006R.JPG









1階にはミッフィー・シリーズの絵本が壁一面に展示されていたり
ミッフィーと仲間たちをモチーフにした遊び場があったり。
子供が楽しめる内容になっています。

2階は作者ディック・ブルーナさん関連のものが展示されています。
ブルーナさんがデザインした作品集やミッフィーの原画などが飾られています。

ディック・ブルーナさんはミッフィーの作者という顔のほかに
デザイナーとしての顔も持っています。

若い頃は父親が経営する出版社で書籍の表紙やポスターのデザインを出掛けていました。
彼の作品はポップでオシャレ。1940~50年代ごろに製作されたとは思えないほど近代的です。

80歳になる今もユトレヒトに暮らしながら
毎日 自転車で仕事場へ通っているそうです。
ミュージアム内に展示された写真から彼の優しそうな人柄がうかがえます。
(ディック・ブルーナさんについてはこちらをご覧ください)

ミュージアムを見終わった後は隣りのミュージアム・ショップへ。
さまざまなミッフィー・グッズが販売されています。
日本語の絵本なども売られていました。日本人客が多いんでしょうね。

私はプラスチックのコップ(子供用)を3つ買いました。
IMG_3018R.JPG





これで焼酎を飲みます!

IMG_3020R.JPG





これは飾り用。
引っくり返すとキラキラのスパンコールと魚さんがユラユラします。

ディック・ブルーナ・ハウスはミッフィー好きには たまらない場所だと思います。
そうでない人でも ミッフィーと仲間たちの可愛さに癒やされるはず。
そして、ミッフィーにまったく興味のない人でも それなりに楽しめるでしょう。
ちなみに ダンナくんの感想は… 「やっぱり入場料 高い!」でした。
ブルーナさんの作品集を見て感動してたくせに。。。

人気ラーメン店へ

Zondag 25 Mei 2008

オランダへ来て 今日で3週間になりました。

プチ・ホームシックの私を気遣ってか?
今日はダンナくんがラーメン屋さんへ連れて行ってくれました。

高速を2時間ほど走り 車で ドイツのデュッセルドルフへ。
ここは日本企業の進出も盛んな都市で日本食レストランも数多くあるそうです。

日本語の看板を掲げた本屋や旅行会社、レンタルビデオ屋などもあります。
IMG_2992R.JPGIMG_2989R.JPG







IMG_3000R.JPGIMG_2990R.JPG





居酒屋もある!いいなぁ~

中心にはnikkoホテル三越があります。
でも三越は定休日でお休みでした。
日曜日が定休日のデパートなんて 日本ではあり得ませんが…
こちらでは ごく普通のことです。
080525-2R.JPG







ホテルの前でご機嫌のエディ&ルーシー


さて、さっそくお目当てのラーメン屋へGO!
時間は12時ちょっと過ぎ。
週末のランチタイムなので 並ぶのを覚悟で行くと…
すんなり入れてしまいました。
でも店の中は満員で 私たちの後のお客さんは待たされることに。
ラッキー!でした。

お店の名前は なにわ です。こちらでは有名なラーメン店だそうです。
IMG_2993R.JPG








餃子・塩ラーメン(ダンナくん)・醤油ラーメン(私)を注文しました。

IMG_2994R.JPG





餃子にはビール!

IMG_2995R.JPG





醤油ラーメン

IMG_2996R.JPG





塩ラーメン


お味の方は…
まず 私の大好きなシナチクが入ってなかったことにガッカリ。(追加トッピング)
そして 豚シャブ!?と思うほど薄いチャーシューにガッカリ。
さらに 醤油ラーメンなのに醤油味がしなくてガッカリ。自分で醤油を足しちゃいました。

う~む、ちょっと残念な結果でした。
でもダンナくんが食べた塩チャーシューラーメンは美味しかったし
以前食べた味噌ラーメンもイケていたそうです。
餃子もフツーに美味しかった。

日本を発つ前に美味しいラーメンを食べてしまったので
それと比べると どうしても劣っているように感じてしまいます。
この先オランダ生活が長くなれば、きっとまた食べたくなると思います。(我ながら苦しいフォロー…)
でも今度は味噌ラーメンにしよっと!

<おまけ>
ラーメンを食べた帰り道、驚く光景を目にしました!
映画の広告塔の上に…
IMG_2997R.JPG







子供を肩車したお父さん!?
(見づらいのでクリックして見てね)

えぇ~~~! 危ないじゃん!
IMG_2998R.JPG







何やってるんですか!?

でもよく見てみると…
IMG_2999R.JPG







マネキンでした。


私は目がビミョーに悪いので 見事にだまされてしまいました。
マジでビビった!!

オランダの治安

Zaterdag 24 Mei 2008

オランダは比較的 安全な国といわれています。
殺人事件や銃器関連の事件は滅多に起こらないそうです。

でも最近、治安の悪化が問題視されているようで
アムステルダムやロッテルダムのような都市部では
盗難、車上荒らし、置き引き、スリ、空巣などの犯罪が多発。
日本人が被害にあう事件も増えているそうです。

在オランダ日本国大使館からの『邦人安全情報』によれば
以下のような被害が報告されたそうです。

・男性旅行者がトラム内で3人組の男性たちに囲まれ
 身動きが取れないうちに、旅券や財布を奪われた。

・公園駐車場で車の窓ガラスを割られ、
 トランクの中に入れておいたバックを盗まれた。

・博物館入り口付近やコンベンションセンター付近などの混雑する場所で
 女性旅行者がバイクで背後から近づいた2人組の男性に
 肩からかけた荷物を引ったくられた。


怖いですね。どれも自分の身にも起こりそうな事件です。


どこにいても“安全は自分で守るもの”という意識を忘れちゃいけないと思いました。
改めて、気を引き締めていこうと思います。

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe