忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビックリ! エレベーター編

Dinsdag 27 Mei 2008

オランダ暮らしも3週間が過ぎ 生活にもだいぶ慣れてきました。
が!なんせ初めてのオランダ生活... というか初めてのヨーロッパ体験です。
見る物、光景、習慣... いろいろとビックリすることがあります。

ということで、“オランダでビックリ!”なことを紹介していきたいと思います。

今日はその第一弾!エレベーター編です。
私たちの住むマンションのエレベーターを紹介します。

これがそのエレベーター。普通の部屋みたいでしょ?IMG_3024R.JPG










ドアは自分で開けます。
IMG_3025R.JPG









中はこんな感じ。狭いです。
いちおう最大積載量600kg/8人乗り。え!これで!?
IMG_3027R.JPG







板を載せただけのイス(?もしくは荷物置き?)もあります。


ボタンはフロア番号だけ。開閉ボタンはありません。
IMG_3026R.JPG







行く先階のボタンを押したら
ドアが自然に閉まるのを(気長に)待ちます。すごくゆっくりです。

ドアが閉まるとカチッと音がしてエレベーターが動き出します。
このドアというのは各フロアのドアであって エレベーター本体にはドアがありません。
つまり、ドアのないハコが各階を昇降する感じです。これは怖い!けっこう揺れるし。

はい、目的階に到着。IMG_3030R.JPG








またカチっと音がするので自分でドアを開けて外に出ます。
日本のエレベーターの感覚でドアが開くのを待っていても出られません。
ボーっとしていると、エレベーターが勝手に動き出してしまうことがあります。(数回、経験あり)

実は私、某エレベーター会社に7年半勤めていました。
エレベーターには詳しい方だと思っていたんですが…
このタイプのエレベーターは初めて知りました。
ちなみにフィンランドのKONE社製です。

オランダのエレベーターがすべてこれ というわけではありません。お間違いのないように。
ホテルやショッピングセンターは普通のエレベーターです。

文と写真だけで伝わったかどうか不安なんですが…
とにかく最初はこのエレベーターにビックリして、慣れなくて とっても戸惑いました。
今は乗りこなしてます(^-^)v
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★kiraraさま

怖いでしょ!
止まったらどうしようって感じ。
毎回スリル満点だよ。
  • まりぷー
  • 2008/05/30(Fri)02:02:15
  • 編集

うわっ

このエレベーター、怖い!!
開閉ボタンが無いのは怖いねぇ。
なんかあったらと思うと・・・|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
  • kirara
  • 2008/05/30(Fri)01:16:28
  • 編集

お返事

★yukkoさま
そうなの!エディとルーシーが危なっかしくて!
隙間が気になるみたいで、よく覗き込んでるの。
危ない、危ない。

★プーさま
コメントを読んで非常ボタンを探しちゃいました。
いちおうのボタンがあって
カスタマーセンターに繋がるみたいです。
いやぁ、でも点検とかしてるんだろうか!?
まだ作業員に会ったことないんですけど…

★ろまはなラヴさま
そうなんですよ。外国情緒たっぷりのエレベーターです。
アメブロも読んでくれてありがとうございます。
オランダでもエディとルーシーと一緒に暮らせて
本当に幸せです。癒やされてます。
  • まりぷー
  • 2008/05/29(Thu)03:05:24
  • 編集

無題

本当に普通のお部屋みたいなエレベーターですね。
外国って感じがします♪


アメブロの記事も読みました☆
エディ君とルーシーちゃんの存在。
とっても、まりPOOさんの気持ちが伝わってきました(涙)
やはり、異国での生活って楽しいけど大変なんでしょうね・・・。
旅行じゃないんですもんね。

  • ろまはなラヴ
  • URL
  • 2008/05/29(Thu)00:00:41
  • 編集

うははははっ

こういうエレベーターあったあった!
うちのマンションは違ったけど♪
あ、非常ボタンはある?
あれって、どこか(警備会社とか)に繋がってるわけじゃないのよね
ひたすらビービー鳴って、マンション内の誰かに気づいてもらうの。
ふふふ。面白いよねぇ。いろんなレベルでカルチャーショックってあるよね!

無題

わかる~
これ最初怖いよね!!
うちのフラットは普通のエレベーターだけど
このエレベーターのおうち多いよ~。
エディたち気をつけないとね。危ないわ。
  • yukko
  • 2008/05/28(Wed)04:26:43
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

肉まん発見! HOME オランダ生まれの人気者

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe