忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント感謝デー

Zaterdag 31 Mei 2008

このブログを読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

開設してから2週間ちょっとですが、毎日たくさんの方々に訪問していただき嬉しい限りです。
“読み逃げ”大歓迎!ですので、これからも気軽に&気楽に遊びにきてくださいね。

と言いながら… 今日は コメントをくださった方々への“感謝デー”にしたいと思っています。
残していただいたコメントの中からリクエストや質問にお答えしていきます。

では、さっそくいってみましょう!


ろまはなラヴさま
 5/23のコメント
 >今度、青空マーケットの写真を見せて下さい♪

→撮ってきましたよ!
IMG_3063R.JPGIMG_3062R.JPGIMG_3064R.JPG





あれれ?
なんかイマイチだなぁ。活気が伝わってきませんね (-_-;) 
実際は お店がいっぱ~い出てて、お客さんもたくさ~んいるんですけどね…

もっと至近距離から お店やお客さんを撮ればよかったんですけど
なにぶん1人だったもので… 勇気が出ませんでした。
盗撮みたいですよねぇ (+_+) すみません、今度はもっと頑張ります。


ジョーディーママさま
5/24のコメント
 >カーリングみたいな形のチーズのお祭りがありませんでしたっけ?

→調べてみました。
まず、私が「カーリングのストーンみたいなチーズ」と言っていたのは
エダムチーズゴーダチーズといいます。

エダムチーズ
は “オランダ北部のエダム地方が原産のハードチーズ。輸入用は赤いワックスがかけられていて「赤玉」とも呼ばれている。粉チーズとして料理に使われることも多い。”(参照:Wikipedia
ゴーダチーズは“オランダのゴーダが原産のセミハードチーズ。外見は黄色がかった茶色い円盤型をしており、中は白から黄色。”(参照:Wikipedia


で、ジョーディーママさんが言ってたとおり、これらのチーズのお祭りがあります。
・アルクマールのチーズ市(4月4日~9月5日の毎週金曜 )
 カラフルな衣装に身を包んだチーズ運搬人が、伝統的な手法でチーズを取り引きする。
・ゴーダのチーズ市(6月26日~8月28日の毎週木曜)
 中世の頃、チーズ取引が盛んに行われた古都ゴーダで伝統に則ったチーズ取引の様子が再現される夏季限定のイベント。
(参照:JALパック)

チャンスがあったらチーズ市へ行ってみたいと思います。その時はレポートしますね。(^-^)
 

プーさま
いつもコメントをくださるプーさんはアムステルダムに3年間暮らしていたオランダ通です。
実は 私が渡蘭する前にオランダ生活のあれこれをアドバイスしてくれました。
あの時は話が弾んだ、弾んだ!すごく楽しかったです。
プーさんのおかげでオランダ行きが楽しみになったんですよね。私の頼れる大先輩です!

そんなプーさんが ご自身のブログでチーズのオランダ風食べ方を伝授してくれたので
さっそく試してみました!

以下、プーさんのブログからの引用です。
“kaas(チーズ)にはその熟成によって「jong」(ヤング)と「oud」(オールド)そして、その中間の「belegen」というのがあるのですっ! で、一番美味しいのが「belegen」♪”

そのbelegenがこちらです。
IMG_3065R.JPG







“チーズにつけると美味しいマスタードは、Zaanse Schansで買える、Zaanse Mosterdの、Grof Gemalenではなく、Fijnのほうね。”

はい、こちらがそのFijinです。
IMG_3066R.JPG





ゴーダチーズをキューブ状に切って、このマスタードをつけて食べるんですって。

試してみたら… あら、おいしい!
チーズとマスタードって合うんですね。クセになりそう!
ってか、このマスタードがすごく美味しいです。
風車で有名なザーンセ・スカンスで作られているものですね。

さすがプーさん! さすがオランダ人!
チーズの味の引き立て方を知ってますよね。

でもね、プーさん! dropje(ドロッピェ)はマズかったですぅ(>_<)
dropjeとは オランダ人がこよなく愛する黒くて固いグミみたいな食べ物で
リコリス(liquorice)という豆科の植物の根からとった成分が独特な味を醸しだしています。
甘いものから塩辛いものまであるそうです。

まずは試しに甘いdropjeを買ってみました。
IMG_3073R.JPGIMG_3080R.JPG





可愛いらしいコアラ型ですが
漢方薬を甘くしたみたいな変な味なんですよ。ハッキリ言って まずぃ!(>_<)
塩辛いdropjeなんて とてもじゃないけど食べられませんっ! ギブアップ!!

と、今回はここまで。
また定期的に コメント感謝デー やっていきます!お楽しみに♪

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★ろまはなラヴさま

イマイチの写真ですみませんっ(>_<)
もっと分かりやすい写真を撮りたかったんですが…。
青空マーケット楽しいですよ♪
ペットグッズは特に安売りしてるので
ついつい立ち寄っちゃいます(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/06/05(Thu)03:09:42
  • 編集

無題

わぁぁぁ♪
青空マーケットの写真を撮ってくれたんですね。
ありがとうございます♪

想像していたのと一緒です☆
私も青空マーケットでお買い物したいです♪



  • ろまはなラヴ
  • URL
  • 2008/06/04(Wed)17:42:16
  • 編集

★プーさま

う~ん、liquoriceキビシイですね(>_<)
もう食べたくない(>_<)ホントに罰ゲームって感じです。
チーズ&マスタードはすごく気に入りました。
毎日ビールのお供に食べてます♪
  • まりぷー
  • 2008/06/03(Tue)03:41:55
  • 編集

残念っ

ダメでしたかぁ~、ドロッペ! あ、そもそもliquoriceがきらい? イギリス系のLiquorice Allsortsっての好きだったけどなあ。Liquoriceとカラフルな砂糖菓子(マジパンか?)が層になってるの。Marks and Spencerとかに売ってるよぉ。塩味の…罰ゲームにでも使ってみてください♪ (チーズ&マスタードは大丈夫だったみたいで、良かったですぅ)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

IKEAワールド HOME キター!(>_<)

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe