忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ人は皆 親切

Dinsdag 3 Juni 2008

オランダへ来て1ヵ月になりました。

日本の友達に「オランダ人の印象は?」とよく聞かれますが
現時点での印象は… オランダ人は皆 親切 です。

今日は これまでに出会った親切なオランダ人たちと
彼らにまつわるエピソードを紹介したいと思います。


ファイル1: エレベーターで同乗したおじいちゃんA&B

ある日、マンションのエレベーターでおじいちゃん2人組(A&B)と一緒になりました。
2人とも80歳ぐらいでしょうか。おじいちゃんAの方は杖を持っています。
AもBも とびきりの笑顔で微笑みかけてきます。私もつられてニッコリ… (^-^) 

そしてロビー階に到着。
私がドアを開けようとすると、おじいちゃんAが突然「ノー!」と叫びました。
ビックリして私が手を止めると、「ワシが開けてあげるよ。君は下がって。」
と言ってドアを開けてくれたんです。
そしてニッコリ笑って右手を横に出し 「どうぞ」のポーズ。
おじいちゃんBもニコニコしながら見ています。

なんてジェントルマンなおじいちゃんたち!
絵に描いたようなレディ・ファーストでしょ?
いくつになっても女性には親切なんですね。


ファイル2: スーパーのサービス係 エディさん

こちらではプリペイド携帯電話を使用しています。
その残額が無くなったので プリペイド(前払い)しようとした時のこと。

スーパーなどで券を購入し、そのレシートに記載された番号を
携帯電話で指定番号に電話して入力するシステムになっています。
でも、その番号の音声案内がオランダ語なので私にはチンプンカンプン…
どうにもならないので スーパーのサービスカウンターへ行きました。

サービス係に事情を話して、代わりに処理してもらうことに。
でもそこは電波が悪いため、電話がつながらなかったようです。

サービス係のお兄さんが「ここは電波が悪いから外へ行きましょう」と言いました。
スーパーがあるのはビルの地下1階。
外へ出るにはエスカレーターで上昇して さらに少し歩かないといけません。

でも、そのサービス係は嫌な顔1つせず 私と一緒に外へ出てくれました。
途中で「いい携帯電話だね」なんて話しかけてくれたりして。
私のは一番安いプリペイド携帯なんだけどね… (^_^;)
 
そして外へ出て処理をしてくれました。
終わった後は「これでOKだよ!」とニッコニコ。
お礼を言って名前を聞くと、「エディだよ」とまたニッコリ。
本当に優しくて いい人でした。(名前もグッドです)


ファイル3: トラムで乗り合わせた おばちゃま

初めてトラムに乗った時、チケットのスタンプの押し方が分からなかったので
近くに座っていたおばちゃまに聞いたら…
わざわざ立ち上がって 身振り手振りで丁寧に説明してくれました。

その後、私たちは彼女と少し離れて座っていたのですが
自分が降りる時に わざわざ私たちのところへ来て
「あなたたちの降りる駅は、あと10コ先の駅よ。ドアは右側だからね」
と教えてくれました。

親切ですよね。いい人に尋ねてよかったです (^-^) 


ファイル4: スーパーのレジのおばあちゃん

ワンコ用のビスケットを買おうとした時のこと。
レジのおばあちゃんが ものすごく真剣な顔で
「これは犬用ビスケットよ。分かってるわよね?」と聞いてきました。

大丈夫ですって!
オランダ語が理解できなくても分かりますって!

これですから… IMG_2934R.JPG





パッケージが犬だし、ビスケットが骨型だし(^^;)


でも、親切心はありがたく頂戴するべきですよね。
「大丈夫です」と ニッコリして答えておきました。


ね? オランダ人は皆 親切でしょ?
ほとんどの人が英語を話せるし、外国人を“外国人”として特別扱いしないし
本当に優しくて大らかな人たちです。

この印象が変わらないといいのですが。。。

オランダ人の友達が欲しいなぁ~。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★kuminekoさま

オランダ人だけじゃなくて
こちらにいる日本人も皆さん温かい人ばかりです。
私も誰かに優しくしたくなるよ(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/06/09(Mon)14:56:52
  • 編集

素敵だわ~☆

心温まるお話、満載ですね。
異国で心細いだろうまりぷーさんの気持ちを
包み込んでくれるような出来事がたくさんあって
よかったです。
少しずつお友達を作っていってくださいな。
  • Kumineko
  • 2008/06/09(Mon)10:37:53
  • 編集

★プーさま

鶏肉売り場の店員さん、いい人ですね~。
でもこっちは そういう人が多いですよね。
なんか目に浮かぶなぁ~。
お友達作りたいです。がんばります!
  • まりぷー
  • 2008/06/06(Fri)00:34:39
  • 編集

うんうん

親切だよね! 私もオランダで嫌な思いを全然せずに帰ってこれました。スーパーの鶏肉売り場でね、値段の違いの差が分からなかったら店員さんが身振り手振りで教えてくれましたよ。体を小さくしながら「これはせまいところで育つ」(ブロイラーのことか!)、バタバタ走り回りながら「これは広いところで育つ」(地鶏、みたいな?)ってな感じ。ふふふ。お友達、できるといいねぇ。私は作らなかったことを今さら後悔してますよぉ。

お返事

★marimoさま
初コメントありがとぅ!嬉しいです(^-^)
オランダ人は本当に温かいよー。
平和だから みんな大らかなのかなぁ!?
オランダのミュージシャン!?
オランダの音楽ってどんななのかな?まだよく分からない。。。

★ま~やさま
出会う人がいい人ばかりでホッとします。
ホームシックで凹み気味なので
すごくありがたく感じます。
散歩の途中でオランダ人と知り合いになれたらいいなぁ(^-^)

★みいちさま
エディくん、ほんとに素敵な人でした。
外見は のび太くんみたいなんですけどね(笑)
オランダ人のお友達ができたら
困った時にいろいろ相談できますよね。
お散歩中に誰か声をかけてくれないかなぁ。

★kiraraさま
ほんとに温かい人ばかりだよ。
時間がゆ~っくり流れてる感じ。
英語が話せなくても大丈夫だよ。
オランダ人は熱心に話を聞いてくれて
一生懸命理解しようとしてくれるの。
ホントに優しい人たちだよ~。
  • まりぷー
  • 2008/06/05(Thu)03:23:12
  • 編集

無題

温っかいね♡
なんか穏やかな時間が流れてるような感じ。。。
でも英語話せないと無理だね(・∀・;)
まりぷー英語が話せるからそんなに困る事なさそうだもんね。
いいなぁ~☆
  • kirara
  • 2008/06/05(Thu)00:35:54
  • 編集

無題

優しい人が沢山ですね~♪
スーパーのサービス係りのエディ君、いい名前ですよね~♪
現地のお友達が、早く出来るといいですね~(o^∇^o)
現地のお友達が居ると心強いですもんね!
エディ君とルーシーチャンを連れてお散歩に
行ってたら、何か きっかけが出来るかも!ですね(*・∀<*)

  • みいち
  • URL
  • 2008/06/04(Wed)22:42:29
  • 編集

思わずホロリ

どのお話も
思わず(゚ーÅ) ホロリとさせられました。
見知らぬ土地で親切にされると
余計に嬉しくなりますね。

オランダ人のお友達・・・
ワンコのお散歩途中で何かきっかけが
あれば、話も弾むでしょうか?(*^m^*)
  • ま~や
  • 2008/06/04(Wed)16:12:03
  • 編集

無題

こんにちは!初コメントです。
オランダの親切な人々のお話、素敵☆
私がこの間までハマっていたオランダ人の
ミュージシャンたちもみんな素敵な人たちでした。
現地のお友達、できるといいですね~。
  • marimo
  • 2008/06/04(Wed)15:10:58
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

犬のパスポート HOME オランダの空とエディ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe