忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビックリ! 小銭編

Donderdag 5 Juni 2008

オランダに来て丸1ヵ月過ぎましたが いまだに慣れないものがあります。
それは… 小銭です。

私の財布の中で 小銭が日に日に増殖中! ホント困ってます。 

ということで、今日は“オランダでビックリ! エレベータ編”に続く第二弾 
“ビックリ! 小銭編”をお届け。
オランダの通貨について愚痴りたい 紹介したいと思います。

まずオランダで使われている通貨はEU統一通貨であるユーロです。

こちらが紙幣。100、50、20、10、5ユーロ札です。
IMG_3122R.JPG







この他に200、500もありますが まだ見たことがありません。
よく使うのは20、10、5ユーロ紙幣。
50、100ユーロ紙幣は お釣りが面倒になるためか、商店ではあまり歓迎されないようです。

そしてこちらが私を悩ませる小銭たち。
IMG_3127R.JPG





2、1ユーロ硬貨と50、20、10、5ユーロセント硬貨。
まだ、どれがどれなのか把握できていないので レジではいつもアタフタしてしまいます。

特に2と1ユーロ硬貨は、ついつい出し忘れちゃうんですよね。
例えば、合計額が8ユーロの時、2や1ユーロ硬貨をたくさん持ってるのに
ついつい10ユーロや20ユーロ紙幣を出してしまいます。
そうすると、お釣りの2ユーロ硬貨が戻ってくる…
この繰り返しで小銭が増殖するわけです。

2ユーロと1ユーロは紙幣の方が使いやすいと思うけどなぁ…。
なんで紙幣じゃないんだろ (`ε´)

ま、これは仕方ない。私の頭が弱いだけです。


それよりも 今回の“ビックリ!”とは…

オランダでは5セント硬貨(0.05ユーロ)までしか使われていないことです。
1、2ユーロセント(0.01、0.02ユーロ)はEU通貨としては存在しますが
オランダでは その存在を無視されているんです(流通されてない!?)

例えば、現金で買い物をした時
合計額が4.98(4.99)ユーロだったら5ユーロ
        4.97(4.96)ユーロだったら4.95ユーロになります。

合計額が5.03(5.04)ユーロだったら5.05ユーロ
      5.02(5.01)ユーロだったら5ユーロになります。

つまり、すべての金額は5セント単位で区切られるんです。

マーケットなどで “9.99ユーロ!安いよ!” なんて売り出された商品に
10ユーロ札を支払っても お釣りは返ってきません。
なんだか だまされた気分になりませんか!?

このシステムに違和感があり なかなか慣れません。

5セントを出しそびれたり、出したら返されたり…。
「自分は数字に弱いなぁ」とつくづく感じます。

おかげで 小銭がジャ~ラジャラ
IMG_3128R.JPG





あ!でも1や2ユーロセントがあったら もっと小銭が増えちゃうかも… ね!

とにかく財布が重いよー(>_<)


※1、2ユーロセントは、持っていれば使っても良いそうです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★kuminekoさま

そっか。私のことだから
お札も使いこなせず財布がパンパンになりそう。

会計のたびに「小銭出すぞ!」って
すごい意気込んでるよ(笑)
  • まりぷー
  • 2008/06/09(Mon)15:02:03
  • 編集

★kiraraさま

そうなの。面倒くさいの。
BKで両替してくれるのかなぁ?今度聞いてみよっと。
そういえば同じマンションに住むおばさまが
「お釣りをちゃんとくれないから気をつけて!」
って鼻息荒く言ってたなぁ。
きっと5セント単位だって知らないんだろうなぁ。
  • まりぷー
  • 2008/06/09(Mon)14:59:51
  • 編集

小額紙幣

>2ユーロと1ユーロは紙幣の方が使いやすいと思うけどなぁ…。
>なんで紙幣じゃないんだろ (`ε´)

いわゆる100円玉と500円玉に相当する額だよね。
これがお札になっちゃうと、それはそれで大変よ(笑)。

ユーロ導入前にイタリアを旅行したときは、
「お前どんだけ金持ちなんだよ??」ってくらい
お財布にお札が入ってました。(^^ゞ
  • Kumineko
  • 2008/06/09(Mon)10:44:19
  • 編集

無題

なんか面倒くさいねぇ~ギョェーε=ε=ε=ヾ( >ω<)ノ゙
その小銭、貯まったらBKでお札に両替してもらうとか。。。
でもお釣り出ないとかムカツクね。
ちりも積もれば・・・損してるよね。
  • kirara
  • 2008/06/07(Sat)11:14:54
  • 編集

★プーさま

そっか。ユーロが流通したのは2000年代でしたよね。
でもギルダーも5セント硬貨までだったんだ。
お国柄でしょうかね(^-^)
私もPIN使ってみます!
  • まりぷー
  • 2008/06/07(Sat)03:58:18
  • 編集

★yukkoさま

みんなPINを使ってるよね。
私も使ってみよう!
初めての時アタフタしちゃいそうだけど(^_^;)
  • まりぷー
  • 2008/06/07(Sat)03:55:10
  • 編集

ユーロか~!

私がいたころはまだ「ギルダー」だったからねぇ。で、やっぱ1000ギルダー札なんてお目にかかったことなかったし、250ドル札も滅多にって感じ。あ、カジノでは流通してたかな。100ギルダー札も小さなお店では使えなかったなぁ。で、ギルダーも硬貨はセントだったけど、5セント硬貨までしかなかったんだ。その下は切り捨てだったよ。あ、四捨五入だったかな? で、そうそうスーパーとか普通の小売店、ブランド品店でもPINが使えたから、あまり現金って使わなかったかもぉ。

無題

旅行中とかもよくたまるよね、小銭(笑)
こっちだとPIN(デビットカード)普及してるし
マーケットでなければ結構PINで払っちゃうかも。
しかもPINだと実際の値段で決済されるから
繰上げされないんだよー。(繰り下げもないけど)
  • yukko
  • 2008/06/06(Fri)15:12:15
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

日清カップヌードル HOME 犬のパスポート

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe