忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しの大根ちゃん

Donderdag 29 Mei 2008

今日は同じ会社の奥様たちに町を案内してもらい
日本食材店、韓国食材店、イギリス系スーパー、ドイツ系スーパー、
品揃え豊富なスーパーマーケットなど いろいろな場所へ連れて行ってもらいました。

その中で立ち寄った日本食材店で新鮮な大根が売られていたので
おもわず手に取り 頬をすりすりしてしまいました(ウソです)

誰かさんのフクラハギのように太くて立派な大根!
IMG_3057R.JPG





会いたかったよー!

オランダへ来て目にした大根といえば タクアンのように しなびた細いものばかり。
こんなに太くて新鮮そうなものは初めてです。
しかも1.20ユーロ(200円)と まあまあ安い(たぶん)。

愛しの大根ちゃん!

今日は大根と油揚げのお味噌汁を作ろう♪
それから大根サラダも!

そして、ドイツ系スーパーで買ったビールとソーセージも!
本場のものだから味は期待できそう。
IMG_3058R.JPG
IMG_3059R.JPG








今夜はダンナくんは外食だけど、1人で楽しんじゃいます♪

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

★プーさま

おぉ!日本では1本258円ですか!
じゃあ、いい買い物だったんだ(^-^)
でも食べてみたら、美味しかったけどスジが残って気になりました。煮ないとダメかも!?
  • まりぷー
  • 2008/06/02(Mon)03:25:46
  • 編集

すばらしいっ!

200円はお安いですよっ。今日スーパーで見たら、258円してましたもの! 英系スーパーって、Marks & Spencerかしらん♪ Crumpetsを買いによく行っていました。うふふ。独系ってのは分からんなー。豆腐は諦めましょう。あははは。麻婆豆腐とか炒め物に使うなら、中国系ので十分っすよ。冷奴/湯豆腐は帰国までのお預けですなぁ~。うんうん。ちなみに森永のブリックパックの豆腐はまだあるのかしらん?

お返事

★YFさま
ほんとに感激しました!美味しくいただきましたよ♪
醤油の瓶を落として割ってしまった話、切ないですね。それはショックでしょうね。お母様はよく怒らなかったなぁと感心してしまいます。
最近は醤油はスーパーで売ってますが、豆腐はなかなか出会えません。美味しい絹ごしのやっこが食べたいです。

★ジョーディーママさま
自分がこれほど大根好きとは、こっちへ来るまで気づきませんでした(笑)
羊ちゃん、クリックすると恐ろしい形相になりますよねー。そのあとの食べっぷりはビーグルも負けそうですね。

★Kuminekoさま
そうなの。大根のありがたさを知ったよ。
今度は ブリ大根でも作りたいなぁ。

★ろまはなラヴさま
大根と油揚げのお味噌汁、大好きなんです♪
久々に作ったのですごく美味しく感じました。
「誰かさんのフクラハギ」はもちろん私のですよ (*^^*)
  • まりぷー
  • 2008/05/31(Sat)04:41:58
  • 編集

こんばんわ☆

日本で当たり前のように食べていた物でも
海外での生活となると、ちょっと難しいんですね(汗)

大根と油揚げのお味噌汁美味しいですよね☆


「誰かさんのフクラハギのように太くて立派な大根!」って
ちょっと笑えました♪
まさか、まりPOOさんじゃないですよね〜(笑)

  • ろまはなラヴ
  • URL
  • 2008/05/30(Fri)21:07:44
  • 編集

無題

そっかぁ。
たしかにヨーロッパで大根って見かけないかも。
いつも当たり前のように食べてた大根。
今日はもうちょっと感謝して食べることにします♪
  • Kumineko
  • 2008/05/30(Fri)16:24:52
  • 編集

無題

日本人と大根・・
切っても切れない関係なのですよね(笑)

記事を読み進めながらスクロールしていたら
可愛い羊が・・・。
画像を食べちゃう?何のこと?とクリックしたら・・
びっくり!
そういうことかぁ~(^∇^)
本当に写真を全部食べられちゃった!
  • ジョーディーママ
  • URL
  • 2008/05/30(Fri)09:44:42
  • 編集

無題

きゃあきゃあ、大根!やっぱり感激するでしょ。じっくり味わってくださいませ。

日本食での悲しい思い出といえば、日本から船便で2ヶ月かけて届いたばかりの醤油の一升瓶を、落として割ったこと。また、あっちの家って床が総大理石だったりしてねえ。救いようがないのよね。母は怒らなかったけど、相当ショックだったなあ。日本から送ってもらった手作り豆腐キット(粉末豆乳とにがりが入ってた)で失敗したのも悔しかった。今なら現地の人向けの普通のスーパーでも醤油や豆腐は置いてるのかな。なにせ30年前の話なので(^^;)。

  • YF
  • 2008/05/30(Fri)04:45:54
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

キター!(>_<) HOME 肉まん発見!

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe