忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ生まれの人気者

Maandag 26 Mei 2008

日本でもおなじみの オランダ生まれの人気者といえば
“小さなうさこちゃん”ことミッフィー(miffy)です。

作者であるディック・ブルーナさんの生まれ故郷 ユトレヒト には
ディック・ブルーナ・ハウス”というミュージアムがあります。

「ミッフィー大好き!」というわけでもありませんが
世界的に有名なキャラクターですから興味はあります。
とりあえずミュージアムへ行ってみました。

こちらが そのディック・ブルーナ・ハウス
IMG_3004R.JPG







ユトレヒトのミュージアム・クォーターの一部です。
入場料は8ユーロ/大人(約1,300円)。

IMG_3005R.JPG





可愛らしい入場券とパンフレット

同じ入場券で隣接するセントラル・ミュージアムにも入場できます。
でも… ミッフィーにまったく興味のないダンナくんは
入場券の値段を聞いて「高い」と一言つぶやきました。。。

入り口では金ピカのミッフィーちゃんがお出迎え。
IMG_3006R.JPG









1階にはミッフィー・シリーズの絵本が壁一面に展示されていたり
ミッフィーと仲間たちをモチーフにした遊び場があったり。
子供が楽しめる内容になっています。

2階は作者ディック・ブルーナさん関連のものが展示されています。
ブルーナさんがデザインした作品集やミッフィーの原画などが飾られています。

ディック・ブルーナさんはミッフィーの作者という顔のほかに
デザイナーとしての顔も持っています。

若い頃は父親が経営する出版社で書籍の表紙やポスターのデザインを出掛けていました。
彼の作品はポップでオシャレ。1940~50年代ごろに製作されたとは思えないほど近代的です。

80歳になる今もユトレヒトに暮らしながら
毎日 自転車で仕事場へ通っているそうです。
ミュージアム内に展示された写真から彼の優しそうな人柄がうかがえます。
(ディック・ブルーナさんについてはこちらをご覧ください)

ミュージアムを見終わった後は隣りのミュージアム・ショップへ。
さまざまなミッフィー・グッズが販売されています。
日本語の絵本なども売られていました。日本人客が多いんでしょうね。

私はプラスチックのコップ(子供用)を3つ買いました。
IMG_3018R.JPG





これで焼酎を飲みます!

IMG_3020R.JPG





これは飾り用。
引っくり返すとキラキラのスパンコールと魚さんがユラユラします。

ディック・ブルーナ・ハウスはミッフィー好きには たまらない場所だと思います。
そうでない人でも ミッフィーと仲間たちの可愛さに癒やされるはず。
そして、ミッフィーにまったく興味のない人でも それなりに楽しめるでしょう。
ちなみに ダンナくんの感想は… 「やっぱり入場料 高い!」でした。
ブルーナさんの作品集を見て感動してたくせに。。。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お返事

★プーさま
Amsterdamの専門店はDe Winkel van Nijntjeですよね?ガイドに載ってました。今度行こうと思ってたんです♪
私も出産祝いにミッフィーグッズを贈ろうと思って。
美術館/博物館の年間パスポート、たぶん使えると思います。パンフレットにちょこっと書いてありました。オランダ・ミュージアム・カードのことですよね?
  • まりぷー
  • 2008/05/28(Wed)04:08:27
  • 編集

無題

金のミッフィーがすごい! そういえばAmsterdamのBeethovenstraatに専門店があって、友達の出産祝いのプレゼントを探しに行った覚えがあります。今でもあるのかしら…。 そこのmuseumは「年間パスポート」は使えなかったのかしら? っていうか、まだあるのかしら、Museum Jaarkaart? 日本円にして4000円くらいで主要な美術館/博物館が行き放題だったんですけどねぇ。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ビックリ! エレベーター編 HOME 人気ラーメン店へ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe