忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームパーティー

Vrijdag 9 Mei 2008
 
今日はダンナくんの会社の有志で開くホームパーティーに
急きょ出席することになりました。
 
12家族25名ほどが集まるファミリーパーティーで
家族ごとに料理1~2品を持ち寄るポットラック形式でした。
 
そんな大人数のパーティーは初めてです。
どんな料理を持っていけばいいのか… かなり悩みました。
 
渡蘭前に母からパーティー料理のレシピをいくつか教わっていたのですが
一度も作ったことのない料理を持っていくのもちょっと不安で…
けっきょく なじみの料理2品を作ることにしました。
 
①コケ・コーラ
母から教わったチキン料理です。(ダジャレもママさん作)
名前どおり コーラで鶏肉を煮て、しょう油と酒で味付けする料理です。
IMG_2521R.JPG





見た目はイマイチですが味はグー!です。
 
 
②自家製ビクルス
油・酢・水・砂糖・塩と好みのハーブを入れて煮立て
野菜を入れて少し煮た後、冷ましたら出来上がり。
冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります。
IMG_2525R.JPG 
 
 




ハーブをたくさん入れると味に深みがでます。
今回はバジルとタラゴンとクレイジーソルトを混ぜました。
野菜もお好みでOK!
私はカリフラワー・ミニキャロット・ブロッコリー・セロリにしました。
セロリは特にオススメ!です。
 
さあ 準備OK! 料理を持ってパーティーへ!
 
豪華な料理の数々が並べられ 目にも楽しいパーティーでした。
写真を撮れなかったのが残念です。

肉料理、魚介料理、揚げ物、マリネ、サラダ、御飯もの、
プリン、抹茶ティラミス等々 どれも美味しい料理ばかりでした。
 
私も、もっと料理のレパートリーを増やさないとなぁ。
料理に関して未熟者なので 先輩の皆さんにいろいろ聞いて勉強したいと思います。
 
駐在マダムってやっぱりすごいですね。ステキな奥様ばかりです。

私もいつか あんなふうになれるのかなぁ。
我ながら どこからどう見ても“駐在マダム”の風格がありませんが・・・
とにかく がんばりまっす!
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。
PR

3連休初日 HOME 動物病院へ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe