忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏至について

Vrijdag 20 Juni 2008

明日6/21は夏至ですね。

夏至は北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い日※です。
北緯66.6度以北の北極全域では白夜になるそうです。

 ※1年で日の出の時刻が最も早い日・日の入りの時刻が最も遅い日と
  夏至の日とは必ずしも一致しません。

北緯50~53度に位置するオランダでは…
このブログでも何度か書いたとおり
この時期、夜になっても太陽がなかなか沈みません。

最近では夜10時を過ぎても外が明るく
10時半ぐらいになって ようやく暗くなり始めます。
080620-13R.JPG







10時はまだ明るい!

IMG_3296R.JPG







10時半でも薄暗い

最初は「太陽が沈まないって変な感じ~」と思っていたけど
慣れてくると、けっこういいもんです(^-^) 

一日が長い気がするし
時間がゆっくり流れる気がするし
電気代が節約できる気がするし…

ぜんぶ “気のせい”ですけど f(^_^)


ところで皆さん、 100万人のキャンドルナイト を知ってますか?

夏至(6/21)~7/7の夜8時~10時の2時間
“でんきを消してキャンドルライトで過ごしましょう”という
CO2削減/ライトダウンキャンペーンのことです。

でんきを消して、スローな夜を。
↑ すてきな呼びかけ文です。ぜひ読んでみてください。

キャンドルライトでロマンチックな夜を過ごしてみてはいかが? → からっぽの時間

080620-24R.JPG






キャンドルライトとビーグルズ


皆さまも 楽しい夏至の夜を! \(^o^)/ 
PR

謎の配達物

Donderdag 19 Juni 2008

我が家はCA○○MAというケーブルTV&インターネット会社と契約をしているのですが
ある日、その会社のお姉さんからダンナくんの会社に電話が入りました。

「○月×日に うちの会社から△△を送るけど、あなたの家 誰かいるわよねー?」

ダンナくんは私が何かを注文したのかと思い
わけも分からず「OKだよー」と答えたらしいんです。
でも、私には心当たりがありませんでした。

「何なんだろうねー!?」と2人して??のうちに
その○月×日になってしまいました。

そして我が家に こんな物が届きました。
IMG_3275R.JPGIMG_3276R.JPG









なに、これー???
パッケージに書かれている文字はオランダ語でよく分かりません。
でもよーく見ると、HDDレコーダーって書いてあるんです。

あれですか? TV番組を録画できるやつ?

どこをどう間違っても、絶対に!天に誓って!注文した覚えがないんですけどー。

サービスなのかな? それともクジにでも当たったの?

ホントに、ほんとーに何が何だかサッパリ分かりません。
使うに使えないし、箱を開けていいものかどうなのか…
CA○○MAに確認するのもメンドーくさい…

謎の配達物… 今も我が家に放置されたまま。
たぶん、しばらくはこのままでしょう。

代金を請求されたら何とかします(^_^;)



オランダ人と牛乳

Woensdag 18 Juni 2008

先日 日経新聞で面白い記事を見つけました。

乳製品好きのオランダ人の1人当たり牛乳消費量は年間約130リットル。
これは1日に約360ミリリットルを飲む計算です。
“オランダの朝と昼の食事時には牛乳は欠かせない”そうです。

360ミリリットルといえば、350mlの缶ビールや缶ジュース1本分ですよね。
牛乳としては けっこうな量かも。180mlのコップ2杯分ってことでしょ!?
日本人の大人はそんなに飲みませんよねー。
朝も昼も牛乳を飲んでる人ってあまり見ないし。

ちなみに そんな日本人の1人当たり牛乳消費量は年間約30リットル。
1日では80ミリリットルを飲む計算です。
やっぱり少ないですね。オランダ人の1/4の量ですもんね。

そして この記事いわく
“オランダ人の牛乳好きは平均身長の高さにも影響”しているそうですよ。

たしかにオランダ人の身長の高さは世界トップクラスです。
男性で180cm超、女性でも約170cmが平均ですって!
牛乳をたくさん飲めば、身長がグングン伸びるってことですか。

でも… おっかしいなぁ~。
私も幼い頃から乳製品大好きだったんですけど!

赤ちゃんの頃は粉ミルクが嫌いで牛乳をゴクゴク飲んでいたし
ハイハイの時期は自分で冷蔵庫を開けてチーズを盗み食いしていたらしい(^_^;)
おかげで赤ちゃんの時の写真はブクブクのオデブちゃんです。

でも身長は155cmで止まってしまいました。せめて160cmはいきたかったのに。

やっぱり…
オランダ人は 日本人とDNAが違うんじゃないのー!?
それか、オランダ産の牛乳は成分が違うんじゃないのー?

日本人の子供がオランダ産の牛乳を飲んだらどうなるのでしょうか?
実験したい!
もしオランダで出産することになったら
ぜひオランダ産の牛乳を飲ませてみたいと思います(^-^) 

テキーラの女王

Maandag 16 Juni 2008

やっちまいました。 ただ今 反省中です。
ひどい二日酔いで頭が痛い。。。

実は昨日 ダンナくんの同僚2人を呼んで
我が家で食事会をしたんです。

来てくれたのは独身男性2人。
日本の家庭料理に飢えているだろうと
はりきって日本食をいろいろと用意しました。

・枝豆
・冷奴
・まぐろと納豆の和えもの
・コールスローサラダ
・鶏の唐揚げ
・焼きそば
・豆腐の味噌汁
・御飯&たくあん

我ながら がんばりましたー!
普段はこんなに料理しないのに…

鶏の唐揚げなんて 初めて作ったよー。
揚げ物料理なんて これまで3回しかやったことないし。

ダンナくんに写真を撮っておいてと頼んだのに
食べるのに夢中で1枚も撮ってなかったんです。
もうー!! つかえないなぁ(`ε´)


それはさておき、お土産にテキーラをいただきました。
IMG_3269R.JPG








テキーラとはメキシコのお酒です。


実は私、アメリカの大学のサマースクールで
メキシコに3週間ほど滞在したことがるのですが
その時 “テキーラの女王”と呼ばれていたことがあります。
かれこれ15年ほど前のことです。

当時、クラスメイトたちとバーに出かけては
10人ぐらいでテキーラの一気飲み競争をしていました。

手の甲につけた塩をなめ、ライムをかじり
ショットグラスに入ったテキーラを一気に飲み干す。
そしてグラスをテーブルに勢いよくガンッと置きます。

グラスを一番に置いた人が“勝ち”なわけですが
ある晩、どういうわけか私が勝ってしまったんです。
みんなも私もビックリ!
子供みたいな日本人の女の子がテキーラを一番に飲み干すなんて
そりゃもうインパクトありありだったわけです。
それ以来 みんなが私を“テキーラの女王”と呼んでからかうようになりましたとさ。

と、そんなわけでテキーラを見ると血が騒ぎます(ここはウソです)。

昨日は、皆さんが「おいしい!」と言って私の料理をたくさん食べてくれたので
すっかり上機嫌になり お酒もたくさん飲んでしまいました。

もうすっかりお酒に弱くなっているのに
昔を懐かしんでテキーラをちょっとなめてみたり。
おー!喉がカーーーッと熱くなるぜ。
そして… 記憶をなくすほど酔っ払ってしまいました。

ダンナくんいわく 「子供みたいにハシャいでた」だそうです。
あ~あ。恥ずかしいわ。二日酔いで頭が痛いわ…

もうしばらくお酒はコリゴリです。なんつってー(^-^)

やったー!

Vrijdag 13 Juni 2008

euro2008 オランダ vs フランス戦
4対1で勝ちました!やったー\(^o^)/
イタリア戦に続いて快勝です。

次は6/17のルーマニア戦!
Holland.jpg





ガンバレー!


ところで 現在の時刻は23:50。 

打ち上げ花火がポツポツ上がってます。
こんな夜遅くに… さすがオランダですな。


<おまけ>
近所のスーパーで応援グッズをもらいました。
IMG_3230R.JPG






オレンジはオランダのイメージカラー。
IMG_3231R.JPG






ライオンはオランダのシンボルです。

それにしても… ブサイクすぎ。 いらねぇーー(^_^;)

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe