忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビックリ! 小銭編

Donderdag 5 Juni 2008

オランダに来て丸1ヵ月過ぎましたが いまだに慣れないものがあります。
それは… 小銭です。

私の財布の中で 小銭が日に日に増殖中! ホント困ってます。 

ということで、今日は“オランダでビックリ! エレベータ編”に続く第二弾 
“ビックリ! 小銭編”をお届け。
オランダの通貨について愚痴りたい 紹介したいと思います。

まずオランダで使われている通貨はEU統一通貨であるユーロです。

こちらが紙幣。100、50、20、10、5ユーロ札です。
IMG_3122R.JPG







この他に200、500もありますが まだ見たことがありません。
よく使うのは20、10、5ユーロ紙幣。
50、100ユーロ紙幣は お釣りが面倒になるためか、商店ではあまり歓迎されないようです。

そしてこちらが私を悩ませる小銭たち。
IMG_3127R.JPG





2、1ユーロ硬貨と50、20、10、5ユーロセント硬貨。
まだ、どれがどれなのか把握できていないので レジではいつもアタフタしてしまいます。

特に2と1ユーロ硬貨は、ついつい出し忘れちゃうんですよね。
例えば、合計額が8ユーロの時、2や1ユーロ硬貨をたくさん持ってるのに
ついつい10ユーロや20ユーロ紙幣を出してしまいます。
そうすると、お釣りの2ユーロ硬貨が戻ってくる…
この繰り返しで小銭が増殖するわけです。

2ユーロと1ユーロは紙幣の方が使いやすいと思うけどなぁ…。
なんで紙幣じゃないんだろ (`ε´)

ま、これは仕方ない。私の頭が弱いだけです。


それよりも 今回の“ビックリ!”とは…

オランダでは5セント硬貨(0.05ユーロ)までしか使われていないことです。
1、2ユーロセント(0.01、0.02ユーロ)はEU通貨としては存在しますが
オランダでは その存在を無視されているんです(流通されてない!?)

例えば、現金で買い物をした時
合計額が4.98(4.99)ユーロだったら5ユーロ
        4.97(4.96)ユーロだったら4.95ユーロになります。

合計額が5.03(5.04)ユーロだったら5.05ユーロ
      5.02(5.01)ユーロだったら5ユーロになります。

つまり、すべての金額は5セント単位で区切られるんです。

マーケットなどで “9.99ユーロ!安いよ!” なんて売り出された商品に
10ユーロ札を支払っても お釣りは返ってきません。
なんだか だまされた気分になりませんか!?

このシステムに違和感があり なかなか慣れません。

5セントを出しそびれたり、出したら返されたり…。
「自分は数字に弱いなぁ」とつくづく感じます。

おかげで 小銭がジャ~ラジャラ
IMG_3128R.JPG





あ!でも1や2ユーロセントがあったら もっと小銭が増えちゃうかも… ね!

とにかく財布が重いよー(>_<)


※1、2ユーロセントは、持っていれば使っても良いそうです。
PR

オランダ人は皆 親切

Dinsdag 3 Juni 2008

オランダへ来て1ヵ月になりました。

日本の友達に「オランダ人の印象は?」とよく聞かれますが
現時点での印象は… オランダ人は皆 親切 です。

今日は これまでに出会った親切なオランダ人たちと
彼らにまつわるエピソードを紹介したいと思います。


ファイル1: エレベーターで同乗したおじいちゃんA&B

ある日、マンションのエレベーターでおじいちゃん2人組(A&B)と一緒になりました。
2人とも80歳ぐらいでしょうか。おじいちゃんAの方は杖を持っています。
AもBも とびきりの笑顔で微笑みかけてきます。私もつられてニッコリ… (^-^) 

そしてロビー階に到着。
私がドアを開けようとすると、おじいちゃんAが突然「ノー!」と叫びました。
ビックリして私が手を止めると、「ワシが開けてあげるよ。君は下がって。」
と言ってドアを開けてくれたんです。
そしてニッコリ笑って右手を横に出し 「どうぞ」のポーズ。
おじいちゃんBもニコニコしながら見ています。

なんてジェントルマンなおじいちゃんたち!
絵に描いたようなレディ・ファーストでしょ?
いくつになっても女性には親切なんですね。


ファイル2: スーパーのサービス係 エディさん

こちらではプリペイド携帯電話を使用しています。
その残額が無くなったので プリペイド(前払い)しようとした時のこと。

スーパーなどで券を購入し、そのレシートに記載された番号を
携帯電話で指定番号に電話して入力するシステムになっています。
でも、その番号の音声案内がオランダ語なので私にはチンプンカンプン…
どうにもならないので スーパーのサービスカウンターへ行きました。

サービス係に事情を話して、代わりに処理してもらうことに。
でもそこは電波が悪いため、電話がつながらなかったようです。

サービス係のお兄さんが「ここは電波が悪いから外へ行きましょう」と言いました。
スーパーがあるのはビルの地下1階。
外へ出るにはエスカレーターで上昇して さらに少し歩かないといけません。

でも、そのサービス係は嫌な顔1つせず 私と一緒に外へ出てくれました。
途中で「いい携帯電話だね」なんて話しかけてくれたりして。
私のは一番安いプリペイド携帯なんだけどね… (^_^;)
 
そして外へ出て処理をしてくれました。
終わった後は「これでOKだよ!」とニッコニコ。
お礼を言って名前を聞くと、「エディだよ」とまたニッコリ。
本当に優しくて いい人でした。(名前もグッドです)


ファイル3: トラムで乗り合わせた おばちゃま

初めてトラムに乗った時、チケットのスタンプの押し方が分からなかったので
近くに座っていたおばちゃまに聞いたら…
わざわざ立ち上がって 身振り手振りで丁寧に説明してくれました。

その後、私たちは彼女と少し離れて座っていたのですが
自分が降りる時に わざわざ私たちのところへ来て
「あなたたちの降りる駅は、あと10コ先の駅よ。ドアは右側だからね」
と教えてくれました。

親切ですよね。いい人に尋ねてよかったです (^-^) 


ファイル4: スーパーのレジのおばあちゃん

ワンコ用のビスケットを買おうとした時のこと。
レジのおばあちゃんが ものすごく真剣な顔で
「これは犬用ビスケットよ。分かってるわよね?」と聞いてきました。

大丈夫ですって!
オランダ語が理解できなくても分かりますって!

これですから… IMG_2934R.JPG





パッケージが犬だし、ビスケットが骨型だし(^^;)


でも、親切心はありがたく頂戴するべきですよね。
「大丈夫です」と ニッコリして答えておきました。


ね? オランダ人は皆 親切でしょ?
ほとんどの人が英語を話せるし、外国人を“外国人”として特別扱いしないし
本当に優しくて大らかな人たちです。

この印象が変わらないといいのですが。。。

オランダ人の友達が欲しいなぁ~。

IKEAワールド

Zondag 1 Juni 2008

今日は家具や雑貨を買いにIKEAへ行ってきました。

日本でもおなじみのIKEAは スウェーデンで創業されたホームファニッシング・ストアです。
いまや世界24カ国に店舗を展開しているそうです。

さて、本日のお目当ては…
IMG_3082R.JPG





ソフトクリームです。

IKEA店内に併設されたカフェテリアで売られています。
自分でコーンにソフトクリームを入れられるんです。

でもソフトクリームを うず巻き状にするのって実は難しいんですよね。
けっこうテクニックが必要です。

私のソフトクリームは ご覧のとおり失敗作。。。
操作方法がオランダ語でまったく分からなかったからです!

ボタンが3つあって、適当に1つを押したらソフトクリームが勢いよく出てきて…
あたふたしている間に、ソフトクリームがコーンに真っすぐに入ってしまいました。
うずを巻いてる余裕なんてなかったよー(>_<)
でも見た目が悪くたって 味は同じ! 美味しければそれでいいんです!


さて、本日の本当のお目当ては イスとチェストと卓上ランプです。
すべて PCを使う時のためのものです。

まず、 長時間座っていても疲れないイスが欲しかったんですよね。
店内中のあちこちのイスに座りまくって選び出したのがこちらです。
IMG_3088R.JPG







適度なフィット感で座り心地抜群。

そしてチェスト。これはPCの周辺機器を収納するためのものです。
IMG_3091R.JPG







キャスター付で移動も楽々。

最後に卓上ランプ。
IMG_3092R.JPG





これ以上視力が落ちないように
照明の角度をいろいろ調節できるものを選びました。

今日は いい買い物したなぁ。満足、満足(^-^)

でも実は買ったのはこれだけじゃないんですよ。
他にも衝動買いしたものがいくつかあるんです。

だってIKEAって 強制的に店内を1周させられるじゃないですか。
見なくていいものまで目に入ってくるし
要らないものまで欲しくなってくるし
だんだん いろんなものが「安い!買わなきゃ損!」と思えてくるし…
催眠術にでもかかったように まんまと“IKEAワールド”へ引き込まれてしまいました。

けっきょく 会計時には予算を大幅にオーバー。
恐るべし IKEAワールド!危険ですね。

コメント感謝デー

Zaterdag 31 Mei 2008

このブログを読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

開設してから2週間ちょっとですが、毎日たくさんの方々に訪問していただき嬉しい限りです。
“読み逃げ”大歓迎!ですので、これからも気軽に&気楽に遊びにきてくださいね。

と言いながら… 今日は コメントをくださった方々への“感謝デー”にしたいと思っています。
残していただいたコメントの中からリクエストや質問にお答えしていきます。

では、さっそくいってみましょう!


ろまはなラヴさま
 5/23のコメント
 >今度、青空マーケットの写真を見せて下さい♪

→撮ってきましたよ!
IMG_3063R.JPGIMG_3062R.JPGIMG_3064R.JPG





あれれ?
なんかイマイチだなぁ。活気が伝わってきませんね (-_-;) 
実際は お店がいっぱ~い出てて、お客さんもたくさ~んいるんですけどね…

もっと至近距離から お店やお客さんを撮ればよかったんですけど
なにぶん1人だったもので… 勇気が出ませんでした。
盗撮みたいですよねぇ (+_+) すみません、今度はもっと頑張ります。


ジョーディーママさま
5/24のコメント
 >カーリングみたいな形のチーズのお祭りがありませんでしたっけ?

→調べてみました。
まず、私が「カーリングのストーンみたいなチーズ」と言っていたのは
エダムチーズゴーダチーズといいます。

エダムチーズ
は “オランダ北部のエダム地方が原産のハードチーズ。輸入用は赤いワックスがかけられていて「赤玉」とも呼ばれている。粉チーズとして料理に使われることも多い。”(参照:Wikipedia
ゴーダチーズは“オランダのゴーダが原産のセミハードチーズ。外見は黄色がかった茶色い円盤型をしており、中は白から黄色。”(参照:Wikipedia


で、ジョーディーママさんが言ってたとおり、これらのチーズのお祭りがあります。
・アルクマールのチーズ市(4月4日~9月5日の毎週金曜 )
 カラフルな衣装に身を包んだチーズ運搬人が、伝統的な手法でチーズを取り引きする。
・ゴーダのチーズ市(6月26日~8月28日の毎週木曜)
 中世の頃、チーズ取引が盛んに行われた古都ゴーダで伝統に則ったチーズ取引の様子が再現される夏季限定のイベント。
(参照:JALパック)

チャンスがあったらチーズ市へ行ってみたいと思います。その時はレポートしますね。(^-^)
 

プーさま
いつもコメントをくださるプーさんはアムステルダムに3年間暮らしていたオランダ通です。
実は 私が渡蘭する前にオランダ生活のあれこれをアドバイスしてくれました。
あの時は話が弾んだ、弾んだ!すごく楽しかったです。
プーさんのおかげでオランダ行きが楽しみになったんですよね。私の頼れる大先輩です!

そんなプーさんが ご自身のブログでチーズのオランダ風食べ方を伝授してくれたので
さっそく試してみました!

以下、プーさんのブログからの引用です。
“kaas(チーズ)にはその熟成によって「jong」(ヤング)と「oud」(オールド)そして、その中間の「belegen」というのがあるのですっ! で、一番美味しいのが「belegen」♪”

そのbelegenがこちらです。
IMG_3065R.JPG







“チーズにつけると美味しいマスタードは、Zaanse Schansで買える、Zaanse Mosterdの、Grof Gemalenではなく、Fijnのほうね。”

はい、こちらがそのFijinです。
IMG_3066R.JPG





ゴーダチーズをキューブ状に切って、このマスタードをつけて食べるんですって。

試してみたら… あら、おいしい!
チーズとマスタードって合うんですね。クセになりそう!
ってか、このマスタードがすごく美味しいです。
風車で有名なザーンセ・スカンスで作られているものですね。

さすがプーさん! さすがオランダ人!
チーズの味の引き立て方を知ってますよね。

でもね、プーさん! dropje(ドロッピェ)はマズかったですぅ(>_<)
dropjeとは オランダ人がこよなく愛する黒くて固いグミみたいな食べ物で
リコリス(liquorice)という豆科の植物の根からとった成分が独特な味を醸しだしています。
甘いものから塩辛いものまであるそうです。

まずは試しに甘いdropjeを買ってみました。
IMG_3073R.JPGIMG_3080R.JPG





可愛いらしいコアラ型ですが
漢方薬を甘くしたみたいな変な味なんですよ。ハッキリ言って まずぃ!(>_<)
塩辛いdropjeなんて とてもじゃないけど食べられませんっ! ギブアップ!!

と、今回はここまで。
また定期的に コメント感謝デー やっていきます!お楽しみに♪

キター!(>_<)

Vrijdag 30 Mei 2008

今日 ついに我が家に届いたんです。
船便で送られてきた引越し荷物のダンボール23箱が!
IMG_3060R.JPGIMG_3061R.JPG







うわっ、こんなにたくさん!(>_<)
いったい何を詰めたのか、自分でも覚えてません。

さっそく開けてみると…
「きっと聞かないだろうなぁ」と思うようなCDが40~50枚あったり
「こんなの、いつ着るの?」と思うようなタンクトップやTシャツが20枚ほどあったり
「絶対見ない!」と思うような結婚式&ハネムーンのアルバムがあったり…

 おい、荷作りしていた時の自分!
 何考えてんのー!
 必要なものだけ詰めればいいんだよ!
 もうちょっと考えて荷作りしなさいよ!

そんな怒りがフツフツと沸いてきて、2ヶ月前(荷作りした時)の自分に腹が立ちました。
あ~あ、片付けるの面倒くさいなー(#`ε´#)
ダンナくんにも嫌味を言われそう。。。 「いつ使うの?どこにしまうの?」って。

さらに来週には、第2便の船便が届く予定です。
またまたダンボール23箱がド~ンと!
ふぅ~ 憂うつだぁ。

何なら、ダンボールのフタを開けず
3年後に そのまま送り返したほうがええんちゃう?

そんなことを考えてたら
片づけをする手がすっかり止まってしまいました。

そんな金曜日の夜は更けてゆく。。。

といいつつ、今夜も太陽は沈みません。
現在、夜10時。こんなに明るいっす。
IMG_3053R.JPG







兎にも角にも、皆さま 良い週末を!


前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe