忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビックリ! エレベーター編

Dinsdag 27 Mei 2008

オランダ暮らしも3週間が過ぎ 生活にもだいぶ慣れてきました。
が!なんせ初めてのオランダ生活... というか初めてのヨーロッパ体験です。
見る物、光景、習慣... いろいろとビックリすることがあります。

ということで、“オランダでビックリ!”なことを紹介していきたいと思います。

今日はその第一弾!エレベーター編です。
私たちの住むマンションのエレベーターを紹介します。

これがそのエレベーター。普通の部屋みたいでしょ?IMG_3024R.JPG










ドアは自分で開けます。
IMG_3025R.JPG









中はこんな感じ。狭いです。
いちおう最大積載量600kg/8人乗り。え!これで!?
IMG_3027R.JPG







板を載せただけのイス(?もしくは荷物置き?)もあります。


ボタンはフロア番号だけ。開閉ボタンはありません。
IMG_3026R.JPG







行く先階のボタンを押したら
ドアが自然に閉まるのを(気長に)待ちます。すごくゆっくりです。

ドアが閉まるとカチッと音がしてエレベーターが動き出します。
このドアというのは各フロアのドアであって エレベーター本体にはドアがありません。
つまり、ドアのないハコが各階を昇降する感じです。これは怖い!けっこう揺れるし。

はい、目的階に到着。IMG_3030R.JPG








またカチっと音がするので自分でドアを開けて外に出ます。
日本のエレベーターの感覚でドアが開くのを待っていても出られません。
ボーっとしていると、エレベーターが勝手に動き出してしまうことがあります。(数回、経験あり)

実は私、某エレベーター会社に7年半勤めていました。
エレベーターには詳しい方だと思っていたんですが…
このタイプのエレベーターは初めて知りました。
ちなみにフィンランドのKONE社製です。

オランダのエレベーターがすべてこれ というわけではありません。お間違いのないように。
ホテルやショッピングセンターは普通のエレベーターです。

文と写真だけで伝わったかどうか不安なんですが…
とにかく最初はこのエレベーターにビックリして、慣れなくて とっても戸惑いました。
今は乗りこなしてます(^-^)v
PR

オランダの治安

Zaterdag 24 Mei 2008

オランダは比較的 安全な国といわれています。
殺人事件や銃器関連の事件は滅多に起こらないそうです。

でも最近、治安の悪化が問題視されているようで
アムステルダムやロッテルダムのような都市部では
盗難、車上荒らし、置き引き、スリ、空巣などの犯罪が多発。
日本人が被害にあう事件も増えているそうです。

在オランダ日本国大使館からの『邦人安全情報』によれば
以下のような被害が報告されたそうです。

・男性旅行者がトラム内で3人組の男性たちに囲まれ
 身動きが取れないうちに、旅券や財布を奪われた。

・公園駐車場で車の窓ガラスを割られ、
 トランクの中に入れておいたバックを盗まれた。

・博物館入り口付近やコンベンションセンター付近などの混雑する場所で
 女性旅行者がバイクで背後から近づいた2人組の男性に
 肩からかけた荷物を引ったくられた。


怖いですね。どれも自分の身にも起こりそうな事件です。


どこにいても“安全は自分で守るもの”という意識を忘れちゃいけないと思いました。
改めて、気を引き締めていこうと思います。

ホームシック!?

Donderdag 22 Mei 2008

日本の友達からのメールで
「日本とオランダの時差は?」とよく聞かれます。

今はサマータイム時なので* 
日本とオランダの時差は7時間です。(日本 -オランダ=7時間)

つまり 日本の午前7時はオランダの午前0時。
     日本の午後7時はオランダの午後0時です。

*サマータイム時:3月末~10月末。この期間外の時差は8時間です。 

我が家はケーブルTVに契約しており
NHKの『ニュース7(日本で午後7時から放送)』を午後0時にリアルタイムで観ることができます。
IMG_2940R.JPG





平日はランチを食べながら これを見るのが日課です。

日本の皆さま、もし『ニュース7』を見ることがあったら
オランダのまりぷーもランチ食べながら これを見てるんだ」と思い出して下さい(^-^)

そういえば こちらへ来てから
NHKのニュース番組を欠かさず見るようになったし
日経新聞を隅々まで読むようになりました。
IMG_2936R.JPG








日本に居た頃より 日本のニュースに詳しくなってます。
テレビ欄も くまなくチェック!ドラマのあらすじも熟読します。

これって、軽いホームシック!?

我が家のワンコたちも ホームシックとかあるのかな?
080522-1R.JPG







エディ


080522-3R.JPG 





ルーシー


あり得ないっすね。。。

やっと!

Maandag 19 Mei 2008

本日、やっとネットが開通しました。

「オランダへ行ったら、毎日ブログを書くぞ!」と意気込んでいたのに
ネットが開通するまで約2週間も待たされ、いきなり出鼻をくじかれてしまいました。

モデムを設置するだけなのに、なんで10日以上も待たされるんだ!?と思いつつ。。。

そして今日、午前中に来る予定だった担当者は
「システムの故障で…」と電話してきて、けっきょく午後1時半に来ました。

でも感じのいい兄さんだったので良しとします。
ちゃんと玄関で靴を脱いでくれたし、エディとルーシーが吠えても
「大丈夫だよ…」と引きつりながら笑顔を作ってくれたし。
なにより ちゃんとネットが開通したし!

約2週間ぶりにメールをチェックしたら
スパムメールが1860通も来ていてビックリ!!
削除するのに一苦労でした。

書き溜めていたブログの記事をアップして、メールをチェックして…
気がついたら午前1時でした。

久々にPCの前に長時間座ったら疲れた~。
こんな感じです。
080518-2R.JPG




グッタリ



でも、やっぱりネットが繋がると安心するなぁ。
日本と近くなったような気がします。

天気が崩れた↓

Vrijdag 16 Mei 2008
 
オランダへ来てからずっと快晴の暑い日が続いていたのですが
ついに昨日の夕方から天気が崩れてしまいました。
IMG_2837R.JPG 





今日は朝から雨です。
 
IMG_2839R.JPG





シトシトよく降ります。
 
これから夏に向けて すっきりしないお天気が続くそうです。
気温も一気に下がり 町行く人々の服装も厚着に変わりました。
 
オランダの夏は半袖の出番が少ないらしいです。
そんなの夏じゃないじゃん!
私にはまだ想像できません…
が、追い追いレポートしていきます。
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe