忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキーラの女王

Maandag 16 Juni 2008

やっちまいました。 ただ今 反省中です。
ひどい二日酔いで頭が痛い。。。

実は昨日 ダンナくんの同僚2人を呼んで
我が家で食事会をしたんです。

来てくれたのは独身男性2人。
日本の家庭料理に飢えているだろうと
はりきって日本食をいろいろと用意しました。

・枝豆
・冷奴
・まぐろと納豆の和えもの
・コールスローサラダ
・鶏の唐揚げ
・焼きそば
・豆腐の味噌汁
・御飯&たくあん

我ながら がんばりましたー!
普段はこんなに料理しないのに…

鶏の唐揚げなんて 初めて作ったよー。
揚げ物料理なんて これまで3回しかやったことないし。

ダンナくんに写真を撮っておいてと頼んだのに
食べるのに夢中で1枚も撮ってなかったんです。
もうー!! つかえないなぁ(`ε´)


それはさておき、お土産にテキーラをいただきました。
IMG_3269R.JPG








テキーラとはメキシコのお酒です。


実は私、アメリカの大学のサマースクールで
メキシコに3週間ほど滞在したことがるのですが
その時 “テキーラの女王”と呼ばれていたことがあります。
かれこれ15年ほど前のことです。

当時、クラスメイトたちとバーに出かけては
10人ぐらいでテキーラの一気飲み競争をしていました。

手の甲につけた塩をなめ、ライムをかじり
ショットグラスに入ったテキーラを一気に飲み干す。
そしてグラスをテーブルに勢いよくガンッと置きます。

グラスを一番に置いた人が“勝ち”なわけですが
ある晩、どういうわけか私が勝ってしまったんです。
みんなも私もビックリ!
子供みたいな日本人の女の子がテキーラを一番に飲み干すなんて
そりゃもうインパクトありありだったわけです。
それ以来 みんなが私を“テキーラの女王”と呼んでからかうようになりましたとさ。

と、そんなわけでテキーラを見ると血が騒ぎます(ここはウソです)。

昨日は、皆さんが「おいしい!」と言って私の料理をたくさん食べてくれたので
すっかり上機嫌になり お酒もたくさん飲んでしまいました。

もうすっかりお酒に弱くなっているのに
昔を懐かしんでテキーラをちょっとなめてみたり。
おー!喉がカーーーッと熱くなるぜ。
そして… 記憶をなくすほど酔っ払ってしまいました。

ダンナくんいわく 「子供みたいにハシャいでた」だそうです。
あ~あ。恥ずかしいわ。二日酔いで頭が痛いわ…

もうしばらくお酒はコリゴリです。なんつってー(^-^)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆kiraraさま

テキーラってすごく強いお酒だよー。
飲むと喉がカーーーッてなるの。
昔はそれが快感だったんだけど(笑)
今はもうダメです。すっかり弱くなっちまいました。

たまには… ならいいよね。
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:25:15
  • 編集

☆nekoさま

コメントありがとうございます!
いつも読んでいただいてるなんて感激!です。
7月からアムス生活が始まるんですか?
いつか会えるといいですね。
日本食が恋しくなったら ぜひ我が家へ!
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:23:07
  • 編集

☆ゆうきさま

このブログでの初コメありがとうございます!
ゆうきさんも「ワク」なんだ!?すごいですね。
ドライジン飲んで喉がカーっとなりませんでしたか?
ゆうきさんは「ジンの女王」決定!だね(^o^)
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:20:55
  • 編集

☆プーさま

「ワク」って初めて聞きました。
さすがプーさん!本当に強いですもんねー(^-^)

唐揚げはリクエストがあったので
がんばって作りました。最初で最後かも!?
揚げ物は後片付けがメンドーですよねぇ。
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:17:49
  • 編集

☆yukkoさま

今日 お料理教室だったの。
お酒も飲んできたよー(笑)
すごく楽しかった(^-^)
先生もツボにハマりました。
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:15:38
  • 編集

☆ビーグル耳さま

お酒は そんなに強くないのですが
顔に出ないので酒豪と思われています。

今回は久々に料理をがんばりましたー!
それで調子に乗ってお酒を飲み過ぎたみたい。
でもたまには酔っ払うのも楽しいですよねー。
二日酔いさえなければ…ですが。
  • まりぷー
  • 2008/06/18(Wed)01:13:33
  • 編集

無題

テキーラの女王って相当酒豪じゃぁ・・・笑ププッ
テキーラって凄いんでしょー??
まぁ、たまに羽目はずすのも必要ネ(o^-')b
  • kirara
  • 2008/06/17(Tue)20:04:20
  • 編集

はじめまして

まりぷー様
はじめまして。お邪魔致します。
いつも楽しく読ませていただいております。
7月から単身でのアムス生活が始まります。
不安いっぱいですが、まりぷーさんの日記を読むと
楽しみだなって思います。
  • neko
  • 2008/06/17(Tue)13:13:51
  • 編集

女王様ぁー( ´艸`)

私も昔、ザルとかワクとか言われてましたよ~(*^▽^*)ノ☆

ある時「ジントニック!」って頼んだはずが、トニックウォーター入ってなくて「ドライジン」だったことが…(((゜д゜;)))

でも普段とペース変わらず飲んで、顔色も変わらなかったので(本人的には酔ってるんだけど)…( ´ω`*)ニャハー♪

・・・昔の話ですぜ。
  • ゆぅき
  • URL
  • 2008/06/17(Tue)11:25:18
  • 編集

よっ、女王♪

ああ、学生時代は「ざるを越えたワク」と呼ばれていた私もすっかり弱くなりましたよ。あははは。いやー、それにしてもお料理が豪華っ! 唐揚げまでっ! 私なんて嫁入り前にダーリンとのデートのために1回作ったっきりっすよっ。それも母の監視下で。ふふふ。よくぞ頑張った! 二日酔い? ビール&トマトジュースの「レッドアイ」で吹っ飛ばせっ!

無題

お疲れ様ー
そしてテキーラの女王?!だったのね!!
それはそれはお料理教室向きだよー。(笑)
先生ワイン大好きなので
酒飲み大歓迎なはず!
今週行くんだっけ?楽しんできてね!
  • yukko
  • 2008/06/17(Tue)04:54:49
  • 編集

テキーラの女王!?

わぁー!もともとお酒は強そうですね~
でも日本食を恋しがる人たちのためにごちそうを
いっぱい振舞ったまりPOOさん!素敵です!
唐揚げまで大変でしたね~
お料理のあとほっとしてお酒もまわっちゃったんですかね。
たまにはよろしいんじゃないですか?
辛いのはお気の毒でしたが・・・どうぞお大事に♪
  • ビーグル耳
  • URL
  • 2008/06/17(Tue)03:55:25
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

美食倶楽部① HOME やったー!

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe