忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッテルダム&ハーリング

Donderdag 12 Juni 2008

先週末 知人にロッテルダムを案内していただきました。

まずは日本の食材も安価で買える中華系スーパーマーケット
オーシャン・パラダイス(海洋楽園)へ行きました。
IMG_3147R.JPGIMG_3148R.JPG







豆腐、糸こんにゃく、沢庵、キムチなど、普段はあまり買わない食材を大量に買い込みました。

その後 街をブラブラしているとユニークな形の建物を発見。
ロッテルダムの名所だそうです。 ※クリックすると拡大できます。
IMG_3156R.JPG






キュービックハウスIMG_3159R.JPG









ペンシルハウス

どちらも集合住宅です。
こんな外見だけど 内装はフツーらしいですよ。

マーケットにも行きました。
IMG_3160R.JPG







すごく混雑してました。
こういう場所ではスリに注意です。


そして途中で立ち寄ったシュミットという魚屋さんで
オランダ名物ハーリングを買いました。

ハーリングとは 生ニシンの塩漬けのことで 今が旬の食べ物です。
IMG_3167R.JPG







タマネギなどをかけて食べます。

こちらがハーリングをパンにはさんだハーリング・グローチェ。
IMG_3158R.JPG








この時期 ハーリングの屋台が町のあちこちに出るそうです。
オランダ人はみんな これが大好きなんですって!

どこかのおじいちゃんがシッポをつかみながら
上を向いて食べていた姿が印象的でした(^_^;)

お味の方は… しょっぱいけど、まあまあ美味しいです。
今が旬なので比較的食べやすかったかもしれません。

イメージとしては しめ鯖をもっと脂っこく、塩っ辛くした感じかな。
時期を過ぎると だんだん臭みが出てくるんだって。
日本人はワサビ醤油や酢醤油で食べる人が多いそうです。

ま、一度食べたら来年まで食べなくてもいいや。
そんな感じです(^_^)
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆kiraraさま

そうそう。ペンシルハウス、私も好き。
実物はもっとメルヘンちっくだよ。
  • まりぷー
  • 2008/06/14(Sat)06:34:15
  • 編集

☆プーさま

プーさんは好物でしたか!?
私も嫌いではありません。
今度はワサビ醤油で食べてみようかなぁ。

ウナギのスモーク食べたい!
プーさん、前にブログで書いてましたよね?
パンと一緒にいってみます!
  • まりぷー
  • 2008/06/14(Sat)06:33:16
  • 編集

無題

ペンシルハウス遊び心あって可愛いね☆
  • kirara
  • 2008/06/13(Fri)20:10:32
  • 編集

ハーリング!

よく食べてましたよぉ。ブローチェも好きだったし、ワサビ醤油でも食べてました。あ、そうだ、ウナギのスモークも食べてね! これはご飯よりブローチェのほうが美味しかったです。うんうん。こってりした脂っぽさが、パサパサのパンとよく合うんです。あははは。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

やったー! HOME 海の幸

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe