忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[51]  [49]  [50]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏至について

Vrijdag 20 Juni 2008

明日6/21は夏至ですね。

夏至は北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い日※です。
北緯66.6度以北の北極全域では白夜になるそうです。

 ※1年で日の出の時刻が最も早い日・日の入りの時刻が最も遅い日と
  夏至の日とは必ずしも一致しません。

北緯50~53度に位置するオランダでは…
このブログでも何度か書いたとおり
この時期、夜になっても太陽がなかなか沈みません。

最近では夜10時を過ぎても外が明るく
10時半ぐらいになって ようやく暗くなり始めます。
080620-13R.JPG







10時はまだ明るい!

IMG_3296R.JPG







10時半でも薄暗い

最初は「太陽が沈まないって変な感じ~」と思っていたけど
慣れてくると、けっこういいもんです(^-^) 

一日が長い気がするし
時間がゆっくり流れる気がするし
電気代が節約できる気がするし…

ぜんぶ “気のせい”ですけど f(^_^)


ところで皆さん、 100万人のキャンドルナイト を知ってますか?

夏至(6/21)~7/7の夜8時~10時の2時間
“でんきを消してキャンドルライトで過ごしましょう”という
CO2削減/ライトダウンキャンペーンのことです。

でんきを消して、スローな夜を。
↑ すてきな呼びかけ文です。ぜひ読んでみてください。

キャンドルライトでロマンチックな夜を過ごしてみてはいかが? → からっぽの時間

080620-24R.JPG






キャンドルライトとビーグルズ


皆さまも 楽しい夏至の夜を! \(^o^)/ 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆kuminekoさま

キャンドルライト…
温かくて柔らかくて、素敵だよね~。
PCで疲れた目を癒やしてくれるよ。
ぜひ試してみてね(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/06/22(Sun)15:55:22
  • 編集

☆kiraraさま

キャンドルライトとビーグルズ
ちょっと怖いよね(笑)

そう言われてみれば、炎の形が丸っこいかも。
日本のは細長いよね。
  • まりぷー
  • 2008/06/22(Sun)15:54:01
  • 編集

スローな夜

キャンドルライトだけで…って素敵ですね。
夜遅くまでパソコンに向かってる生活を反省して、
ちょっとトライしてみようかな♪
  • Kumineko
  • 2008/06/21(Sat)22:44:18
  • 編集

無題

夜10時まで明るいと電気節約できるよね。
いいなぁ~笑

キャンドルって乾燥地域と湿度がある地域とまた微妙に灯りもかわるのかな?
なんか丸っこいもんね、お写真。
日本だと何か妙に縦長に見える感じがする?!
気のせいかな?!
  • kirara
  • 2008/06/21(Sat)12:00:01
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

負けちゃった… HOME 謎の配達物

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe