忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムで再会

Zondag 6 Juli 2008

日本で勤めていた英会話学校の元同僚マークと
1年ぶりにアムステルダムで再会しました。
IMG_3625R.JPG







マークはカナダ/トロント出身。
同じ職場で2年ほど一緒に働きました。
いい奴ですが、ちょっとトラブルメーカー的なところも…(^_^)

1年前に学校を辞め 放浪の旅を続けていました。
今回 Facebook がきっかけで再会することになったんです。

  Facebookとは…
  mixiの世界版のようなもの。
  世界中の友達や家族、同僚や同級生をつなぐコミュニティサイトです。
  
Facebookで私がオランダに引っ越したことを知ったマークが
「今、ヨーロッパを巡ってるからアムステルダムにも寄るよ!」と連絡してきました。

ちなみにマークは、日本を出国してから
台湾 → マレーシア → オーストラリア → スリランカ → ドバイ → 
チェコ → ドイツ → ベルギーと巡って
この度 アムステルダムへやってきました。


「何かしたいことある?」と聞くと
“アムステルダムでやりたいこと リスト”をポケットから出してきました。
オランダ在住経験のある友達が書いてくれたそうです。

ちょうどお腹も空いていたので、そのリストの8番目ぐらいにあった
アップルタルトを食べる!」を実行するため、グランカフェへ。
IMG_3619R.JPG





こちらがオランダのアップルタルトです。
アップルがゴロゴロ入ってます。

オランダでは、一番人気のスイーツらしい。

ちなみに私たちが食べたのは…
IMG_3620R.JPG





ヤギのチーズのブローチェ


IMG_3621R.JPG





サバサラダのブローチェ


天気が良かったのでオープンテラスに座り
マークの旅の話の一部始終を聞きました。

イルカを食べたとか、日本人の彼女ができたけど別れたとか
オーストラリアでスキューバーのライセンスを取ったとか
ドバイで大富豪に「働かないか?」と誘われたけど断ったとか… etc.

ま、総じて楽しい放浪生活を送ってきたようです。よかったねー。


アップルタルトに御満足いただいたところで、アムステルダム観光を開始!
リストにあった「国立博物館(Rijksmuseum)へ行く!」を実行することに。

こちらがその国立博物館です。
IMG_3632R.JPG








目玉は何といってもレンブラントの『夜警』。
見たことありますよね?
5f836804gif









 レンブラントは…
 オランダを代表する画家。 光と影の魔術師とも呼ばれる。

アムステルダムのレンブラント広場には彼の銅像があります。
IMG_3626R.JPG










そして、『夜警』をモチーフにした銅像群も。
IMG_3627R.JPG









続いては、街角の大道芸人に薦められた(!)
レジスタンス活動記念博物館(Verzetsmuseum)へ行きました。

ここにはWW2で国土を占領されていたオランダの
抵抗運動の歴史に関する資料が展示されています。
オランダに住んでいたユダヤ人の歴史や
オランダの植民地だったインドネシアの歴史なども併せて知ることができます。


さて、気分を変えて…
地ビールを飲みに Brouwerijt IJ  へ。
IMG_3639R.JPG







こちらも先ほどの大道芸人さんのお薦めスポットです。
若者たちで賑わっていました。
IMG_3640R.JPG





1杯2ユーロ(約350円)。
おつまみにチーズとサラミ!

酔っ払ったマークは将来の夢を熱く語っていましたよ。
この後、長距離バスに乗ってロンドンへ向かいましたとさ。
そして1週間後には 3年ぶりにカナダのトロントへ帰るそうです。

マークとの久々の再会、とても楽しかったです。
私もアムステルダム観光ができて一石二鳥でした(^-^)v

マークはちょっと大人になっていました。
いろいろ経験したのかなぁ。
以前より仲良くなれそうな気がします(今さらだけど…)
いつかトロントに遊びに行こうかな♪

そうそう!お土産に白い孔雀の羽をもらいました。
IMG_3650R.JPG







スリランカで手に入れた、とても珍しいものだそうです。
白い孔雀なんているんだー!知らなかった。

ラッキーアイテムとして大切にします。

Thank you Marc!  See you again!
IMG_3647R.JPG









PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆nekoさま

確かに寒い!
ここ数日は変な天気ですねぇ(>_<)
メアドありがとう!
さっそくメールします♪
  • まりぷー
  • 2008/07/09(Wed)04:04:28
  • 編集

☆kiraraさま

うん!あり得ない!
私も「かわいそう~!」って言っちゃった。
  • まりぷー
  • 2008/07/09(Wed)04:02:07
  • 編集

無題

まりぷーさん!
なんだか寒いですね。
是非ランチ行きましょう!
おいしいお店を教えてください☆
楽しみにしてます。

無題

絶対に有り得ないね。
イルカちゃん・・・アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、
  • kirara
  • 2008/07/08(Tue)20:37:07
  • 編集

☆nekoさま

Welcome to Amsterdam!
アムス生活はいかがですか?
楽しい日々を過ごしてください!

落ち着いたら、ぜひぜひランチでも!
もしブログとか始めたらURLを教えてくださいね(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/07/08(Tue)04:17:39
  • 編集

☆kiraraさま

アップルタルト、すごく気に入ってたよ。
日本やアメリカの“アップルパイ”と違って
シナモンの味がしないみたいだけど。

イルカ!「それって合法なの!?」って聞いちゃった。
日本じゃ考えられないよねー。
ビーフにちかい味がしたって言ってたよ(^_^;)
  • まりぷー
  • 2008/07/08(Tue)04:14:58
  • 編集

お邪魔します

以前一度コメントさせていただきましたNEKOと申します。
先週末にアムスニ到着いたしました。
これからもブログお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • neko
  • 2008/07/08(Tue)03:33:46
  • 編集

無題

アップルタルトおいしそォーニャァ(=^・^=)
てか、
イルカを食べた・・・( ̄▽ ̄;)ガァーン
イルカ好きな私には衝撃的な話でございまする。
  • kirara
  • 2008/07/07(Mon)20:27:33
  • 編集

☆プーさま

あら、やだ!恥ずかしい(*^^*)
なぜだか『夜襲』だと思い込んでました。
ガイドブックとかを見間違えたのかなぁ。
とにかくご指摘ありがとうございました(笑)

Facebook、本名で登録してます。
私もプーさんを探してみよっと♪
  • まりぷー
  • 2008/07/07(Mon)14:45:34
  • 編集

☆yukkoさま

「いろいろな国に行けていいね~」と言ったら
“Just Do It!”って言われたよ。
う~ん、なかなかできないよね(^_^;)

白い孔雀の羽、すごく綺麗だよ。
いいことあるといいなぁ~。
  • まりぷー
  • 2008/07/07(Mon)14:42:51
  • 編集

夜襲!?

襲うな襲うな! 「夜警」じゃよっ! 「Night Watch」ね。まあ、このネーミングは後から付けられたって説もありますが。すすけて暗く見えるけど、昼間のシーンだって。うん。ってかFacebook、私もやってるよ! いや、やってるってほどやってないんだけど。mpooさま探しちゃおう!

無題

3年放浪か~
凄いなー。でも長い人生のたった3年だものね
まわり道してもいい時間なのかも。
お土産に白い孔雀の羽っていうのが素敵だねー
きっといいことあるよ~☆
  • yukko
  • 2008/07/07(Mon)06:27:39
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

いってらっしゃ~い! HOME ビーグルズと遠足

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe