忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリュッセル観光

Maandag 30 Juni 2008

車を2時間ほど走らせて(約200km)
お隣りの国ベルギーのブリュッセルへ行ってきました。

ブリュッセルはベルギーの首都であり
EUやNATOなどの国際機関の本部が置かれる欧州の中心都市です。

まず向かったのはグランプラス。
世界遺産にも登録された壮麗な建物群は圧巻です。
81a89326jpeg





ブリュッセル市立博物館


2af3515bjpeg







ブリュッセル市庁舎


7cf1a7a2jpeg





ブラバン公の館


029ac787jpeg





広場では花市が。




こちらはギャルリー・サンチュベール。
ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。
d06e1617jpeg





ショップやカフェが立ち並んでいます。

ガラスのドーム天井が美しい!
72176f5bjpeg







全長212mですって!





こちらは おなじみの小便小僧くん。
15b5d83fjpeg





豪華な衣装を着て小便をしています。

愛称は“ジュリアン君”。
“ブリュッセルの最長老市民”として親しまれています。


実は、小便少女もいるんですよー。
9bec21e2jpeg



ジャンネ・ピスと呼ばれる この少女は
あまり人気がないみたい。。。
なんか、ガラ悪いもんねー。




ベルギー生まれの世界の人気者といえば… タンタンです!
2f02d43ejpeg




ブリュッセルには ブティック・タンタンがあります。


町なかにはタンタンのイラストが描かれた建物もいくつかありました。
IMG_3478R.JPG













さて、こちらはグラン・サブロン広場です。
da16fa2fjpeg





お菓子の名店が並んでいます。

ゴディバでしょ。
ff55b669jpeg







ピエール・マルコリーニでしょ。
540d4dc1jpeg







ノイハウスでしょ。
c95dbd92jpeg








老舗店が肩を並べる すごい場所なのです。
fed0184bjpeg









と、今回はここまで。
まだまだ行きたいところはたくさんありましたが
日帰りだったので あえなく断念。
近いのでまたちょくちょく観光したいと思います。

「あれ?食べ物の写真がないじゃーん!」と思った方!
いくら私がダイエット中でも、何も食べないで帰ってきたとは思ってないですよね!?

美食の国として知られるベルギーですよ。
ビールやチョコレートなど 私の大好物がたっくさん溢れていました。

ということで、次回はブリュッセル観光 “食”編 をお送りしま~す♪
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆プーさま

あ!ガイドに載ってました。
いろんな国から「これジュリアンに着せて~!」って衣装が送られてくるんですよね。
今度コレクション見てみます。
兄妹でオランダ-ブリュッセル赴任て
プーさん一家ってホントに海外赴任家族ですよね(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/07/02(Wed)04:48:20
  • 編集

小便小僧♪

市庁舎の中だっけ、どっかに小便小僧ちゃんの衣装がずらりと展示されたところがあるの。行った? あれは圧巻です。本人よりそっちのほうが面白かった。ははは。オランダ時代にちょうど兄家族がブリュッセルにいたので、何度か遊びに行きましたよぉ♪

☆るーママさま

おぉ!ブルージュへ行かれたんですか?
今回は行けなかったけど
次回はアントワープとブルージュに行こうと思ってます。
ベルギーといえばチョコですよね~~~。
いっぱい買っちゃいました。
  • まりぷー
  • 2008/07/01(Tue)23:18:07
  • 編集

ベルギーといえば、、

やっぱりチョコですね〜〜!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
で、タンタンもベルギーですか〜〜??
いいな〜〜!!ヨーロッパってカフェもかっこよさそうですね〜〜!
大昔??(;´Д`A ```卒業旅行でブルージュ??だったっけなぁ、、??
行きました〜、、。
あ〜〜、、また、行きたいなぁ〜〜〜!!
  • るーママ
  • URL
  • 2008/07/01(Tue)11:34:02
  • 編集

☆soooさま

soooちゃんとだったら
ベルギービールを浴びるほど飲みたいよ。
800種類ぜんぶ制覇できそう(^-^)

友達かわいそう。。。
やっぱり底意地の悪さは私以上だね!
ってか、小便少女は
soooちゃんか私かって感じ!?(笑)

次回はビールが出てくるよ。お楽しみに♪
  • まりぷー
  • 2008/07/01(Tue)03:31:48
  • 編集

☆kiraraさま

そう2時間!近いよねー。
ワッフルもチョコも
すっごい美味しかったよー。
ベルギー最高!です。
  • まりぷー
  • 2008/07/01(Tue)03:27:29
  • 編集

うらやますぃーーー

いやぁー 
やっぱ行きたいわ 
つーか、以前行く機会があったにもかかわらず
行けなかったのが悔やまれる...

私の友人はオランダから電車でベルギーに入り
その間、食べまくり呑みまくり、その途中で私に
「ベルギービールはどれが美味しいの?」って
mailしてきて思わず「教えない」と底意地悪く
返してしてやった覚えがあるわ

次回「食」編、楽しみにしてます!!

無題

ベルギーへ2時間で行けちゃうんだぁ。
いいね~♬(๑→ܫ←๑) キャッ
しかも・・・
流石、ベルギー!! チョコ~~~ღღღ
食べた~いニャァ(=^・^=)
ワッフルもあるしねぇ。。。
  • kirara
  • 2008/06/30(Mon)22:15:04
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ブリュッセル観光  “食”編 HOME 今日のビーグルズ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe