忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美食倶楽部②

Woensdag 2 Juli 2008

第2回目の美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました!

今回のテーマは イタリア料理。
食べるのは大好きだけれど 本格的なものは作ったことがないので
すっごく楽しみでした。

今回、珍しい野菜を食べましたよ。
その名はアーティチョーク
2arti.jpg








フランス料理やイタリア料理によく使われる食材ですが
日本では気候が適さず、あまり栽培されていないため
お目にかかることが少ないそうです。
たしかに八百屋では見かけませんよねー。

さて、どうやって食べるのかと言いますと…
このまま鍋へぶち込み30~40分ほど ひたすら茹でます。
アクがたくさん出るので、大きめの鍋&多めの水で長時間茹でることが ポイントだそうです。

で、茹で上がったのがこちら。
IMG_3581R.JPG






見かけはあまり変わりません。

この葉っぱのような花弁を1枚ずつ取って食べます。
食べるというか、歯で実を そぎ落とす感じ。
花弁を全部取っていくと、中心部に柔らかいガクがあります。
先生いわく
「ここが一番美味しいのよー。たまに捨てちゃう人がいるけどバッカよねー!」
だそうです。

今回は先生の特製ソース(オリーブ油&白酢&マスタード)でいただきましたが
マヨネーズをつけて食べてもイケるそうです。


さて、今回のメニューをご紹介。


なすの天ぷらシシリア風
写真を撮り忘れてしまいましたが、なすのミニコロッケのようなお料理です。
イタリアンパセリやバジルと なすの味が絶妙にマッチングー!でした。


グリーンアスパラのリゾット
IMG_3583RR.JPG




アスパラたっぷり!

仔牛をコトコトと長時間煮て取ったストックを使います。


鴨とプレねぎ
IMG_3584R.JPG







鴨のフィレを焼き、すりおろしたオレンジの皮などを入れたソースでいただきます。
バター&ストックで煮たプレねぎも、鴨&オレンジソースと相性抜群!


苺とマスカルポーネのレアー
IMG_3585R.JPG







マスカルポーネと生クリームを混ぜて
スライスした苺とのレイヤーを作っていきます。
これはいい! 見た目もキレイだし、さっぱりしているので
男女問わずに喜ばれそうなデザートです。


今回も笑いが絶えない お料理教室でした(^o^)
先生がポロっとこぼす一言、
「ヤダー」 「ウッソー」 「いいじゃん!」とかが
またまた私のツボにハマりまくりでした。
年上の方に失礼ですが… ほんとーに可愛らしい女性です。

次回のテーマは ギリシャ料理 だって!
またまた楽しみ~です(^-^) ♪
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆kiraraさま

アーティチョークは
茹でたジャガイモのような食感で
タケノコみたいな味がするよ。
ソースがないと、たくさんは食べられないかも。

マスカルポーネはティラミスに使うチーズだよ。
けっこう高いんだよねー。
でもとっても美味しいの(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/07/04(Fri)02:47:34
  • 編集

無題

アーティチョーク自体は、どんな味がするの?
アスパラリゾットも珍しいね。
デザート美味しそォーニャァ(=^・^=)
マスカルポーネっていいチーズだってTVで言ってたのを見た事がある。
  • kirara
  • 2008/07/03(Thu)21:34:00
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ビーグルズと遠足 HOME ブリュッセル観光  “食”編

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe