忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリュッセル観光  “食”編

Dinsdag 1 Juli 2008

今回はブリュッセル観光の“食”編です。

美食の国と知られるベルギー。
豊かな食材に恵まれ、旬の素材を生かした美味しい料理が数多くあります。

今回、私たちがブリュッセルで食べたかったものNO1は…
ムール貝の白ワイン蒸し!

ベルギー版食い倒れ横丁とも呼べるイロ・サクレ地区には
この料理を看板にしたお店がたくさん並んでいます。
各店の名物店員たちが あの手この手で観光客を呼びこみます。

私たちも片言の日本語を話すブラジル人のおっさんに捕まり
彼の店へ引き込まれてしまいました。
「ファーストドリンクはフリー!」とか「ビール1杯目は半額!」とか「デザートもサービス!」とか…
あれやこれやとエサをチラつかされ 見事に釣られてしまったんです。

で、こちらが私たちの食べたかったムール貝の白ワイン蒸しです。
f6b499dbjpeg





すごい量のムール貝!


「1人で全部食べたら飽きちゃうよねー」と話していたら
1人で黙々とこれを食べているおじさん&おばさんが あちこちにいました。

味は良かったです。スープもムール貝のエキスたっぷりで美味。
でもバターたっぷりなので太りそう(^_^;)

写真の左にチラッと写っていますが、付け合わせはフレンチフライでした。
ムール貝とフレンチフライ!? 
なんかミスマッチのような気がするけど… 定番みたいです。

シーフード・パエリヤも美味しかったです。
cc69ab40jpeg





こちらもバターがたっぷり使われてます。



エビコロッケとシーフード盛り合わせも まあまあでした。
8f1a9d30jpeg67be0a35jpeg







シーフードにあたらないかと心配でしたが、今のところ大丈夫 (^-^)v


そして!
私たち夫婦にとってベルギーといえば… やっぱりベルギービール!

地ビール天国とも呼ばれるベルギーには800種類を超える銘柄が存在します。
銘柄によってオリジナルグラスが用意されるのもベルギービールの特徴。
味やアルコール度数によって、最高のフォルムが計算されているそうです。
奥深いですね~。

今回 私たちが飲んだのはこちらです。
6227dab5jpeg







チェリーを漬け込んで発酵させたピンクのビール
ベルビュー・クリーク


ac161081jpeg







甘くて香ばしい 深い茶色のビール
レフ・ブラウン


bcdece5fjpeg





グラスがユニークなクワック(左)と
フルーティーな香りのオルヴァル(右)

c7949b50jpeg







のどごしがよくてさっぱりの
ドゥ・コーニンク


ブリュッセル市内にあるビアカフェは 当然ながら品揃えが豊富です。
雰囲気も良くて 調子にのって飲み過ぎてしまいました~(^o^)
ベルギービールはアルコール度数が高いものが多いので要注意!です。


本場のベルギーワッフルも食べましたよ!
IMG_3516R.JPG







街角の屋台で売られていたものですが
ちゃ~んと美味しかったです。


ブリュッセルのお土産といえば… やっぱりチョコレート!
老舗が集まるグラン・サブロン広場でいろいろ買いました。

c3c562f6jpegIMG_3537R.JPG





ゴディバにて。


f1924abajpegIMG_3535R.JPG





ピエール・マルコリーニにて。

e4b987fajpegIMG_3525R.JPG





ノイハウスにて。




我ながらミーハーです。
でも 老舗のチョコレートをチョコっとずつ
いろいろ食べたいんだもん!(^-^) 


ブリュッセル、大好きな都市の1つになりました。
文化も食も本当に奥深いところで 何度も行きたくなります!

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆soooさま

へぇ!そうだったんだ。初耳だったかも!?
Brusselsってお店行きたい!
今度帰国した時に連れてって!

それからマグロ卸!
soooちゃんが捻りハチマキして
マグロを卸してる姿が
ミョーにハマっちゃいました(^-^)
  • まりぷー
  • 2008/07/08(Tue)04:11:19
  • 編集

ちなみに

だいぶ時間があきましたが許して...

私は学生時代4年間+2ヶ月間
"TSUTAYA"(ビデオ)
+"TSUKIJI"(特にマグロ卸)
+"Brussels"(原宿店)
でバイトをしていたのだよ

"Brussels"(原宿店)は当時
ギョウカイ関係(と言っても国際的)
な人たちがよくきてくれてたよ
例えばシルクドソレイユの人たちとか
また、その人たちの紹介で音楽家とか

最近は全然行ってないけど行きたいなぁ

☆kiraraさま

パエリヤ美味しかったよー(^-^)
ワッフルもチョコもホントにおいしい!
食べ物が美味しいと
何度でも行きたくなっちゃうよねー。
  • まりぷー
  • 2008/07/03(Thu)01:30:43
  • 編集

無題

パエリヤおいしそォー(≧∇≦)ウッヒョーイ
食べたい!!
ワッフルもサクっとしてそうな感じだし、チョコもおいしそォー♬(๑→ܫ←๑) キャッ
食がいいって言うのは、1番重要だよね。
  • kirara
  • 2008/07/02(Wed)20:40:15
  • 編集

☆プーさま

ムール貝にいろんなソース!?
知らなかったぁ~。白ワインだけかと思ってました。
クリームも食べたい!
次回はぜひ食べてみます♪
銀座にベルギービール屋さんあるんですね。
帰国した時にぜひ行きたいです!
  • まりぷー
  • 2008/07/02(Wed)04:54:32
  • 編集

☆soooさま

soooちゃんは何でベルギービールに詳しいんだっけ?バイトって?
オルヴァルは私のチョイスだよ(^-^)v
一番好きだったかも!?
クリークはジュースみたいだった。
クワック=ギロチン!わかる!
「デリリュウムトレメンス」今度飲んで見るね!
  • まりぷー
  • 2008/07/02(Wed)04:52:02
  • 編集

バケツ!

バケツでムール貝! へへへ。そうなのよ、付け合せはポテトなのよっ。銀座にベルギービール屋さんがあってね、そこでもムール貝にはポテトでした。銀座のお店はずいぶんお上品なバケツでちょっとがっかりしたけどね。ははは。 ムール貝、いろんなソース(スープ?)のがあったでしょ。白ワインもいいけど、クリームのもめちゃくちゃ美味しかったよ!

続・うらやますぃー

今日オルヴァル呑んだよ

すごく好きで見つけると必ず買ってしまう
バイトやめるときもらったグラスで呑んでます

クリークは酸味が強いね
クワックは別名「ギロチン」だね
あのグラス(?)をみると寒気がする...
実は二つほど割った記憶がある(もっとかも...)

是非ピンクの像のラベルのも呑んでみて
「デリリュウムトレメンス」ってやつ
まぁ2本も飲めばほろ酔いかな

ムールは、やっぱり貝殻でつまんで食べたの?
私はお箸で食べるのが一番楽だと思いました

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

美食倶楽部② HOME ブリュッセル観光

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe