忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お薦めNHK番組

Woensdag 9 Juli 2008

オランダで暮らしているくせにオランダのTV番組をちっとも視聴してない我が家です。
だって言葉が理解できないし…

CNNやBBCなどのニュース番組やMTVなどの音楽番組は見ますが
もっぱら JSTV(ケーブルTV)の日本語チャンネルを視聴してます。
そして その7割はNHKの番組です。。。

日本に居た頃は、NHKの番組なんて全然興味がなかったのですが
改めて見てみると けっこう面白かったり、タメになるものがあるもんです。


中でも 欠かさず見ている番組がこちら↓  ※クリックで番組HPへ
3d7f6d63jpeg




『ナットク日本語塾』


身近なことばの疑問に “ことばおじさん” こと
梅津正樹NHKアナウンサーが答える5分間の番組です。

普段 何気なく使っている日本語。
「???」と思うことってありますよね?

例えば…
・「部長が申される」はおかしい?
・「施行」はしこう?せこう?
・“っぽい”は若者ことば?      etc...

お笑いタレントのコントで疑問が紹介され
ことばおじさんがそれに丁寧に解説するという形式。

番組出だしの 「ことばおじさん、日本語が大変で~~~す!」
というセリフに 「何だ?」 と思って見始めたのがきっかけでした。
分かりやすい解説で、毎回「ふむふむ」と納得させられます。

日本語ネイティブの皆さんや、日本語中級以上の外国人にお薦めです。


それから もう1つはこちら↓。  ※クリックで番組HPへ
62488fe8jpeg






『サラリーマンNEO』


NHKらしからぬシュールなコントを中心にしたお笑い番組です。

サラリーマンを題材にしたコントの宝庫。
社会人経験のある方なら誰でも、ツボにハマること間違いなしです。

いわゆる普通のお笑い番組とは違い、出演者が役者ばかり。
シリアスな演技でフツフツと笑いを引き出す感じです。
「ガハハ」と笑うよりは、「フフフ…」と いつまでも後を引く感じ。

ま、時には沢村一樹さん演じるセクスィー部長のように
ギャハハと笑ってしまうものもあります。
1a606630jpeg






DVDボックスも発売されていて、けっこう人気のようですね。

皆さん、ご存知でしたか?
私はまったく知りませんでしたが、ダンナくんの同僚は昔からのファンだったようで
『サラリーマンNEO シーズン2』のDVDボックスを持っていました。
もちろん借りちゃった(^-^)v


日本にいたら見ることのなかったであろうNHK番組いろいろ。
知り合えてよかった (^-^) 

皆さんにも お薦めです!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆ま~やさま

最初にNEOを見た時は
まさかNHKの番組とは思いませんでした。
ビックリ!

ま~やさん、セクスィー部長ファン!?
昔のメイク、確認してみますね~。
  • まりぷー
  • 2008/07/13(Sun)03:26:49
  • 編集

セクスィー

確かに!サラリーマンNEOは
NHKらしからぬ番組ですよね(*^m^*)
セクスィー部長は私のお気に入りです。
昔の部長の方が
アイメイクが濃いので
今の部長と見比べてみてくださいね。
  • ま~や
  • 2008/07/12(Sat)22:02:49
  • 編集

☆プーさま

えー!! ことばおじさんを見たんですか!?
あの人、NHKのアナウンサーだったんですね。
調べるまで知りませんでした。

オランダでは新聞も取ってないし
TVガイドも買ってないので
チャンネルをまだ把握してません(>_<)
たまに夕方やっているアメリカのコメディや
ドラマを見ています。
まずはチャンネルを覚えないとね…
  • まりぷー
  • 2008/07/11(Fri)02:06:33
  • 編集

☆kiraraさま

うんうん。
「よろしかったですか?」ってよく聞くね。
確かに変!変!
現代の日本語ってホントに乱れてるよね。
これでいいのか!?
  • まりぷー
  • 2008/07/11(Fri)02:02:11
  • 編集

ことばおじさん!

何度か最寄り駅で拝見したんですよぉ。ことばおじさん! きっと近くにお住まいなのね。ふふふ。私もあの番組は好きです。 オランダの番組、私も観てませんでした。でもVeronicaってチャンネルだっけかな、アメリカのドラマばっかりやってるチャンネルがあったの。字幕がオランダ語で面白いよ。ははは。 JSTVは欧州内の旅行先ホテルで見てました。ポップジャムとかね。へぇ、今はこんな歌手がいるんだぁ~みたいな。うんうん。

無題

確かに変な日本語ってジックリ聞いてるといっぱいあるよね~。
自分も喋ってると思うけど・・・ヽ(・∀・;)ノ アァー
最近気になるのが、
会社にヤクルトのおばさんがくるんだけど、「よろしかったですか?」って言うのが気になって。。。
「○○かったですか」って言う言葉はなくて「よろしいですか」が正しいんだよね。
でもこの言葉非常に耳にする。
コンビニとかでも「千円からでよろしかったですか」とか言う店員いるけど、アレもおかしい。
  • kirara
  • 2008/07/10(Thu)21:44:46
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

お客様とビーグルズ HOME ハッキリしなさいよ!

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe