忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今だから話せる失敗談 x 2

Dinsdag 15 Juli 2008

今日の日記は長い&写真なしです。
お時間のある方のみ お付き合いくださいませ。


ダンナくんが日本出張から帰国した夜
空港までお迎えに行ってくれた同僚と3人で飲みました。

そこで、その同僚くんがダンナくんにお礼を言っているので
よくよく話をきいてみると、前日にダンナくんに助けられたと言うのです。

と、話を進める前にオランダの住宅事情についてちょと説明。

  オランダのマンションの玄関やベランダのドアは ほとんどがオートロックです。
  鍵をもたずにドアを閉めてしまうと、中へ入れなくなってしまいます(インロック)。

で、同僚くんの話に戻る。
その日、天気が良かったので外でビールを飲もうとベランダに出た同僚くん。
最初はベランダのドアを開けておいたのですが
風が強くてカーテンがパタパタとうるさかったので、思わず閉めてしまいました。

「あっ!」と気づきましたが、時すでに遅し。
ドアは閉まり、もう開きません。ビクともしません。

幸い携帯を持っていた同僚くんは、ダンナくんの携帯に電話をして(日本時間、午前0時ごろ)
不動産屋さんの携帯番号を聞き、鍵業者を呼んでもらって救出されたそうです。
その時、玄関の鍵は破壊されたらしいが、とりあえず一件落着… か!?

その話をふ~んと聞いていたら、ダンナくんが
「いやぁ~、実は俺もさぁ…」とインロックの経験談を2つぐらい告白。

そして、さらに衝撃の事実を話し始めました。

それは日本へ発つ日。
家を出て、バス停へ向かう途中で鍵がないことに気づいたダンナくん。
慌てて戻ると、玄関のドアに鍵がささったままだったそうです。

  ちょっとーーー! 危ないっしょ!
  その鍵が盗まれて、留守中に私とビーグルズが強盗に襲われたらどうすんのよ!

と責めたかったのですが我慢しました。

実は私も、ダンナくんに話してない失敗談があったのです…。

ダンナくんが日本出張中の ある雨の日。
散歩から帰ってきた私とビーグルズは足がドロドロ。
私は玄関の鍵を開け、慌ててタオルを取りに行きました。
そして、そのまま玄関のドアを閉めてしまったのです。
鍵をドアにつけたままで…

その後、誰かが玄関の戸を叩く音がしたのですが(玄関の呼び鈴は故障中)
「うちじゃないよね!?」と思って無視。
しばらくすると、今度は集合玄関からの呼び鈴が鳴りました。
出てみると、「君の玄関に鍵がついてるから取った方がいいよー」と誰かが教えてくれました。

慌てて玄関を開けると、そこには鍵がついていた!
ひゃぁ~~~危ない! ぜんぜん気がつかなかったヨー。
同じ階の人がわざわざ教えてくれたんですね。ホントに感謝してます。

もし教えてくれず、そのまま鍵が盗まれていたら…
鍵は1つしかないから、どこにも出かけられず
正真正銘の“引きこもり”になっていました(>_<)

ってわけで、似た者夫婦な私たち。
今だから話せる失敗談 x 2でした。


この後、「誰が一番ダメ人間か?」という多数決になり
私→ダンナくん、 同僚くん&ダンナくん→私 で
私が“一番ダメ人間”に選ばれてしまいました。
理由は人に教えられるまで気がつかなかったから…だって。

チクショー!納得いかねぇー(>_<)
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

☆kiraraさま

危な~い!それは危なすぎるよ。
何ごともなくて本当に良かったね。
うんうん。お互い気をつけようねー。
  • まりぷー
  • 2008/07/17(Thu)03:04:50
  • 編集

☆プーさま

オーストラリアの住宅もオートロックなんですね。
アメリカはどうだったかな?確か違った気がするな。

お母さま、やっちゃったんですねー。
可愛い方ですね。
  • まりぷー
  • 2008/07/17(Thu)03:03:14
  • 編集

☆kuminekoさま

そうそう!同僚くんかなりヤバかったよね。
でも携帯を持っていたっていうのが
ポイント高しだったんだよねー。
  • まりぷー
  • 2008/07/17(Thu)02:58:46
  • 編集

無題

危ない×2ヽ(・∀・;)ノ アァー
実は、私もこないだ鍵をかって出たつもりが・・・家に帰ったら鍵が開いてて。。。
開きっぱで仕事に行ってたョ。
危ない×2ヽ(・∀・;)ノ アァー
お互い気をつけようね☆
  • kirara
  • 2008/07/16(Wed)22:17:01
  • 編集

ロックアウト!

中学の時(オーストラリア時代ね)授業中に教頭先生がやってきて「ちょっと…」と呼ばれました。何かと思ったら母が庭に出てうっかり自分をロックアウトしちゃったって学校まで来てたのです! いやん、恥ずかしかったですぅ。ま、みんなやってるってことで。ふふふ。

誰が一番?

自力解決ができるかどうかという判断基準で見たら、そのお友達が一番窮地に追い込まれる可能性があったとも言えるよね。たまたま携帯持ってたからなんとかなったけど。(^^;
  • Kumineko
  • 2008/07/16(Wed)16:39:51
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

便利な時代ですね HOME おかえり~♪

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe