忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[75]  [74]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンディーブを食す

Zondag 20 Juli 2008

またまた新しい野菜に出会いました。
その名はアンディーブ、またの名をチコリ。

IMG_3810R.JPG






こいつです。

ベルギーで栽培が始められた作物だそうです。
ちなみに「アンディーブ」はフランス語で
「チコリ」は英語なんですって。

生でサラダやお料理の飾りにしたり
茹でてアクをとった後にグラタンや煮込み料理などに使うそうです。
日本でも出回っているらしいので 食べたことがある人はけっこういるかもね。

でも私は お初です。
スーパーで見かけたことはありましたが
「食べてみよう」と思ったことは… 正直ありません。

だって白菜の赤ちゃん!?みたいで… なんか怪しいー。

この度、ダンナくんが取引相手の業者さんから、たくさん頂いてきました。
ほら、こんなに…
IMG_3809R.JPG






ちょっと困っちゃった(^_^;)
 
どうやって食べるのかもわからないし…。

とりあえず、我が家では食べきれないので
同じ会社のお料理上手な奥様におすそ分け。
ついでに「食べ方を聞いちゃおう!」という魂胆です(^-^)
 
その奥様によれば、
 「我が家はよく買うわよー。生でサラダにするのもいいけど
  ちょっと茹でて酢醤油で食べるのも美味しいの。
  グラタンにしてもいいわねー。」                  ですって。


ふ~ん。いろいろな調理法があるんですね。

それでは、さっそく食べてみよう!!


まずは…

IMG_3815R.JPG






生! with マヨネーズ&マスタード

これはなかなか美味しかったです。
ちょっと苦いのがビールに合います。


次は…

IMG_3811R.JPG






サラダにしてみました。

セロリと混ぜてソルト&ペッパー少々。
オリーブ油&酢をふりかけて 最後にマヨネーズであえます。

これも美味しかったです。
オリーブ油&酢が苦味を消すので食べやすいかも。
セロリと相性がいいみたい。


最後は…

IMG_3813R.JPG






ちょっと茹でて おひたしに

茹でた後、味見をしたら苦味が増していました。
色も茶色くなっちゃって… ちょっと失敗だったかも。

甘いものと混ぜたら味が調和されるかも!と思い
ちょうど家にあった 錦松梅(きんしょうばい)* とあえてみました。
けっこう美味しかったよ (^-^)v

  *錦松梅とは… かつお風味の高級ふりかけ。
   ちりめんじゃこや松の実が入っています。ちょっと甘め。

「どの食べ方が一番好き?」とダンナくんに聞いたら、「生!」と答えてました。
いろいろ手を加えた意味ないじゃん!
ちょっとは気をつかえよー(`ε´)


今度はグラタンや煮込み料理に使ってみたいと思います!


<おまけ>

オランダでは…

IMG_3369R.JPGIMG_3368R.JPG







キャベツが円すい形。


IMG_3315R.JPG







桃がぺっちゃんこ。


面白いですよね( ´艸`) でも美味しいよ!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

苦味

前の日記に戻ってごめんなさい!
チコリで思い出したのですが、昔父がコーヒー屋を
やっていたとき、コーヒーにチコリの粉を入れて
苦味をたしていたと聞いています。
やはり苦味を楽しむ野菜なんですね♪
そうそうベルギー産だから本場ですね、おいしく
いただいてくださ~い!
  • ビーグル耳
  • URL
  • 2008/07/23(Wed)23:41:13
  • 編集

☆kiraraさま

オランダには面白い形の野菜がいっぱいあるよー。
また何か見つけたらアップするね。

この桃、見た目は変だけど美味しいの。お手頃サイズだからよく食べてます。
  • まりぷー
  • 2008/07/21(Mon)17:13:59
  • 編集

☆プーさま

ダンナくんが頂いた時にメモしてきたんですが
「エンダイブ」またの名を「チコリ」と教えてもらってました。
↓ここで調べたら、アメリカに輸入された時に聞き間違えて「エンダイブ」という既存の野菜と混同されてしまったらしい。
http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/japanchicory.html
チコリwitlofっていうのもあるんですか?スーパーで探してみよっと!

キャベツ!最初に間違えて丸いキャベツを買っちゃったんですよ~。だって、円すいのキャベツ怪しいんだもん。で、丸キャベツでコールスローを作ったんです。歯ごたえが良すぎて… 顎が疲れました(笑)
  • まりぷー
  • 2008/07/21(Mon)17:12:27
  • 編集

☆kuminekoさま

うん。やっぱり生が一番美味しいかも。
野菜スティック感覚でマヨにつけると
ビールのおつまみにピッタリ!
  • まりぷー
  • 2008/07/21(Mon)17:08:40
  • 編集

witlof

突然思い出してしまった。オランダでチコリはwitlofですよね? オランダでEndiveは葉っぱなお野菜で、んでも、この白いのを「チコリ」と呼んでいた記憶はなくて、ムズムズしていたのでした。ははは。オランダでキロ単位いくらで売ってるのに、日本だと2~3個で何百円って、高いんですよねぇ。ま、それは西洋野菜(?)全般に関してそうなんですけど。うん。日本でズッキーニが高いのが許せん…。

無題

ホント白菜の芯に近い部分みたい笑
キャベツと桃の形が・・・。
桃はやっぱりプリッとお尻みたいな形の方が美味しそうだよね(^u^)
  • kirara
  • 2008/07/20(Sun)21:01:42
  • 編集

無題

オランダでアンディーブっていうと、なんか葉っぱ物のお野菜じゃないですか? ややこしいですよね。苦味が好きなら生が一番かもしれませんね。私はバター炒めとかにしてたかなぁ。ベーコンとソテーとか。塩コショー程度の味付けがいいのかも。 キャベツ! 丸いキャベツは煮込みようですからね! ふふふ。

白菜の赤ちゃんって(笑)

“らでぃっしゅぼ~や”っていう食材の宅配を頼んでいて、
アンディーブが届いたことがあります。
そりゃもう戸惑いましたよ。(^^ゞ
結局、生でバリバリ食べましたが(笑)
  • Kumineko
  • 2008/07/20(Sun)12:12:19
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

Gray sky HOME ひさびさに…

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe