忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便利な時代ですね

Woensdag 16 Juli 2008

今日は日本在住のKちゃんと長電話しちゃいました。
そうだな、1時間ぐらいは話したかなぁ。

でも通話料金は なんと0円!
なぜならSkypeユーザー同士だからです。

 Skypeとは…
  世界中どこへでも無料コールが楽しめる、無料ソフトウェアのこと。
  コンピューター通信上のIP電話で
  Skypeユーザー同士なら世界中どこにいても無料通話ができる。
  音声通話だけでなく、チャットやメッセージ送信、ファイル転送なども可能。
  固定電話や携帯電話に発信する機能もあり(SkypeOut)、国際電話料金は驚くほど安価。

Kちゃんから初めて教えてもらった時は
「無料で国際電話?うっそ~ん!?」と半信半疑だったのですが
これが本当に無料なんです。ビックリです!

Skypeユーザーでない人に国際電話をかける場合でも、かなり安いんですよ。

例えば日本の携帯電話に掛ける場合…
  某携帯会社の国際電話料金は 約175~265円/分
  SkypeOutの国際電話料金は 約18円/分*   
         *固定電話の場合は 約3円/分           (まりぷー調べ)

全然ちがうでしょ!!
これで話し好きな母親とも長電話ができます。助かります。

便利な世の中になりましたね~。


“便利”つながりでもう1つ。

今、ロケーションフリー(通称“ロケフリ”)を検討中です。

 ロケフリとは…
  遠隔地のテレビ受像機が受信したテレビ映像をネットワーク経由で視聴するしくみ。
  海外にいながら、日本のテレビ番組がリアルタイムで見られるシステム。
  テレビアンテナやDVDレコーダーなどをつないだベースステーションから
  別の場所にあるTVボックスや手もとの専用モニター、PC/PSPなどの受信機に
  映像を発信する。


日本の番組がリアルタイムで見られるっていうのが魅力的!
時差が気になるけど… 見られない番組は録画しておけばいいもんね。

私、日本のお笑い番組に飢えてるんですぅーーー。
くだらないギャグを見ながら、ガハハハ(^o^)と大笑いしたいの!

ダンナくんは なぜかロケフリには難色を示しています。
自分があまり見られないからかな?仕組みがよく分かってないからかも。

さて、どうやって説得しようか…

弱みを握って脅すしかないか…
いやいや、冗談です(^_^) もうちょっと調査して、うまく説得してみます。


それにしても本当に便利な時代になりました。
10数年前にアメリカに留学していた時とは比べものになりませんわ。

技術の進歩ってすごい!
 

PR

今だから話せる失敗談 x 2

Dinsdag 15 Juli 2008

今日の日記は長い&写真なしです。
お時間のある方のみ お付き合いくださいませ。


ダンナくんが日本出張から帰国した夜
空港までお迎えに行ってくれた同僚と3人で飲みました。

そこで、その同僚くんがダンナくんにお礼を言っているので
よくよく話をきいてみると、前日にダンナくんに助けられたと言うのです。

と、話を進める前にオランダの住宅事情についてちょと説明。

  オランダのマンションの玄関やベランダのドアは ほとんどがオートロックです。
  鍵をもたずにドアを閉めてしまうと、中へ入れなくなってしまいます(インロック)。

で、同僚くんの話に戻る。
その日、天気が良かったので外でビールを飲もうとベランダに出た同僚くん。
最初はベランダのドアを開けておいたのですが
風が強くてカーテンがパタパタとうるさかったので、思わず閉めてしまいました。

「あっ!」と気づきましたが、時すでに遅し。
ドアは閉まり、もう開きません。ビクともしません。

幸い携帯を持っていた同僚くんは、ダンナくんの携帯に電話をして(日本時間、午前0時ごろ)
不動産屋さんの携帯番号を聞き、鍵業者を呼んでもらって救出されたそうです。
その時、玄関の鍵は破壊されたらしいが、とりあえず一件落着… か!?

その話をふ~んと聞いていたら、ダンナくんが
「いやぁ~、実は俺もさぁ…」とインロックの経験談を2つぐらい告白。

そして、さらに衝撃の事実を話し始めました。

それは日本へ発つ日。
家を出て、バス停へ向かう途中で鍵がないことに気づいたダンナくん。
慌てて戻ると、玄関のドアに鍵がささったままだったそうです。

  ちょっとーーー! 危ないっしょ!
  その鍵が盗まれて、留守中に私とビーグルズが強盗に襲われたらどうすんのよ!

と責めたかったのですが我慢しました。

実は私も、ダンナくんに話してない失敗談があったのです…。

ダンナくんが日本出張中の ある雨の日。
散歩から帰ってきた私とビーグルズは足がドロドロ。
私は玄関の鍵を開け、慌ててタオルを取りに行きました。
そして、そのまま玄関のドアを閉めてしまったのです。
鍵をドアにつけたままで…

その後、誰かが玄関の戸を叩く音がしたのですが(玄関の呼び鈴は故障中)
「うちじゃないよね!?」と思って無視。
しばらくすると、今度は集合玄関からの呼び鈴が鳴りました。
出てみると、「君の玄関に鍵がついてるから取った方がいいよー」と誰かが教えてくれました。

慌てて玄関を開けると、そこには鍵がついていた!
ひゃぁ~~~危ない! ぜんぜん気がつかなかったヨー。
同じ階の人がわざわざ教えてくれたんですね。ホントに感謝してます。

もし教えてくれず、そのまま鍵が盗まれていたら…
鍵は1つしかないから、どこにも出かけられず
正真正銘の“引きこもり”になっていました(>_<)

ってわけで、似た者夫婦な私たち。
今だから話せる失敗談 x 2でした。


この後、「誰が一番ダメ人間か?」という多数決になり
私→ダンナくん、 同僚くん&ダンナくん→私 で
私が“一番ダメ人間”に選ばれてしまいました。
理由は人に教えられるまで気がつかなかったから…だって。

チクショー!納得いかねぇー(>_<)
 

おかえり~♪

Maandag 14 Juli 2008

ダンナくんが日本出張から帰ってきました。
おかえり~♪ 待ってました~ お土産を!

今回は 私がオランダへ来てから初めての日本出張だったので
いろいろ頼んじゃいました。

まずは私が読みたい小説や漫画、ガイドブックに辞書など。
IMG_3747R.JPG





じゃじゃ~ん

けっこう多いですね(^_^;)
でも、こちらでは日本の書籍がメチャクチャ高いんです。
だから仕方ない!うん。

 ダンナくんだって、たくさん買ってたし!
IMG_3748R.JPG





ほらね。

自己啓発本や話題の本をいろいろ買い込んでます。

でも… こんなにたくさん読めるのぉ?
“買って満足”タイプだから、本棚の肥やしになっちゃいそうだよね( ´艸`)プッ


ところで、 ↑ の写真をもう一度よくご覧ください。
なんだか可愛らしい本が1冊混ざっていませんか?



IMG_3749R.JPG







ほら、これ!

「機内で読んで泣いちゃったよー!」だって。
誰かさんと同じで犬バカですなぁ(^~^)


このほかにシャンプー&リンス、ボディソープ、化粧品なども頼みました。
もちろん こちらでも買えますが、香りもきついし、肌に合わない気がするんです。
やっぱり日本人には日本製品が一番合うんだよね、きっと。

それからキッチン用品もお願いしました。
IMG_3751R.JPG







これこれ!
IMG_3753R.JPG









ずっと欲しかったんですよ、油よけ!

日本では当たり前にスーパーに売ってるけど、こちらでは売ってないんです。
揚げ物や炒め物をすると、コンロが油ハネでベタベタになるから困ってて。
これで料理後の掃除が楽になります(^-^)v

それから、これも↓
IMG_3752R.JPG





ラップ!

オランダでも売ってるけど、小サイズがないんですよね。

でもさ… 「小サイズを2個」って頼んだのに、なんで小4個に大2個も買ってきたの?
理由を聞いたら、こう答えました。

 「“サランラップ派”と“クレラップ派”がいるって母親が言ってたんだけど
 まりぷーがどっち派だか分からなかったから いちおう全種類買ってきた。」

なんじゃ、そりゃ?
サランラップでもクレラップでも、どっちでもいいっつーの!
メモにも そう書いただろーが!!ヽ(`Д´)ノ

と言いたくなったけど、ぐっと我慢しました。
「もう何にも買ってこない!」とか逆ギレされたら面倒クサイからね。


ほぼ空のスーツケース(大)で出発したダンナくん。
帰りは重量制限ギリギリだったそうです。

どーもどーも。ご苦労様でした~。


そうそう!
1週間 留守を守った私へのご褒美は…

IMG_3758R.JPG








これ!
本格焼酎 『国分 純芋』

うれすぃー(^o^)

お友達ができました

Zaterdag 12 Juli 2008

新しいお友達ができました。 ビーグルズに!

黒柴のさくらちゃん。
080711-1R.JPG





さくらちゃんのブログはこちら ↓
 『さくら舞う季節 ~黒柴さくらオランダをゆく~

オランダで初のワンコ友達です。

人も犬も大好きで社交的な さくらちゃん は
マイペースでおっさんみたいなエディとも
お転婆でガサツなルーシーとも
「仲良くしよー」と笑顔で接してくれます。


お行儀もいいし、愛想もいいし、いつも元気いっぱい!
ビーグルズが見習うべき点がたくさんあります。

カメラを向ければ、このとおり!
とびきりの笑顔でカメラ目線もバッチリ。
7bc0c32ajpeg






それに比べて… ビーグルズは仏頂面


ほんとに、ほんとーに可愛いんです。
この笑顔にとっても癒やされます。
080711-35R.JPG






ニコッ


さくらちゃんとビーグルズ
日本にいたら、きっと知り合うことはなかったでしょう。
でも ここオランダで出逢えたという奇跡☆
きっと何かの縁があるんだよねー。


外国で暮らしていると、この“縁”というものを意識せずにはいられません。
今、この時、このオランダで暮らしている人々と
出会い、知り合い、お友達になる。

縁がなければ、こんな奇跡☆は起こらないはず。
誰かとの出逢いを大切にしよう!と思います。


おっと! 今日の主役はワンコたちでしたね。

さくらちゃん&ビーグルズ。
仲良くお散歩したり、一緒に ま~ったりしたり。993b8d3cjpeg080711-38R.JPG









初対面でも、とっても仲良くなりました。
またみんなで遊ぼうね~ (^-^) 


さくらちゃんとビーグルズの写真をもっと見たい方は、こちらをどうぞ♪

お客様とビーグルズ

Donderdag 10 Juli 2008

料理教室のクラスメイトのSさんが
我が家に遊びに来てくれました。

ワンコ好きのSさん。
ビーグルズを見て「可愛いー!」と大興奮!
エディとルーシーも、“犬好きのひと”と察知したのか大歓迎でした。
それぞれのスタイルでお客様を接待していましたよ。


人間大好き!なエディは、常にお客様のそばにアテンド。
080710-3R.JPG







Sさんの隣りに座り
私たちのおしゃべりをじっと聞いていました。

人間みたいにフツーに座ってる!?
この落ち着き感がエディ流 “癒やし”の接待か!?


一方のルーシーは相変わらずのマイペースです。
「隙あらば…」と食べ物を狙ってきます。 

本日のターゲットはこちら↓
IMG_3697R.JPG






アップルタルト

私の手作り!
と言いたいところですが… 買ってきたものですf(^_^) 

ケチな飼い主(私)からはもらえない とわかっているので
お客様の周りをウロウロしたり、膝に足をかけてウルウルお目目で見つめたり。
ルーシー流の接待は ちょっと迷惑!?

 
性格が正反対のエディとルーシーですが
そこがビーグルズの魅力でもあります。(と飼い主は思っています)

「まったく違う2匹だから面白くて飽きないね!」と
Sさんもベタ褒めしてくれました。

ビーグルズの接待、お客様に喜んでいただけたようです(^-^)v
IMG_3694RRR.jpg









そんなSさんは、10月からトイプードルを飼い始める予定です。
生後2ヶ月の仔犬が来るそうです。可愛くてたまらないだろうなぁ(^o^)
私もビーグルズもトイプーちゃんに会えるのを楽しみしています♪ 

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe