忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お薦めNHK番組

Woensdag 9 Juli 2008

オランダで暮らしているくせにオランダのTV番組をちっとも視聴してない我が家です。
だって言葉が理解できないし…

CNNやBBCなどのニュース番組やMTVなどの音楽番組は見ますが
もっぱら JSTV(ケーブルTV)の日本語チャンネルを視聴してます。
そして その7割はNHKの番組です。。。

日本に居た頃は、NHKの番組なんて全然興味がなかったのですが
改めて見てみると けっこう面白かったり、タメになるものがあるもんです。


中でも 欠かさず見ている番組がこちら↓  ※クリックで番組HPへ
3d7f6d63jpeg




『ナットク日本語塾』


身近なことばの疑問に “ことばおじさん” こと
梅津正樹NHKアナウンサーが答える5分間の番組です。

普段 何気なく使っている日本語。
「???」と思うことってありますよね?

例えば…
・「部長が申される」はおかしい?
・「施行」はしこう?せこう?
・“っぽい”は若者ことば?      etc...

お笑いタレントのコントで疑問が紹介され
ことばおじさんがそれに丁寧に解説するという形式。

番組出だしの 「ことばおじさん、日本語が大変で~~~す!」
というセリフに 「何だ?」 と思って見始めたのがきっかけでした。
分かりやすい解説で、毎回「ふむふむ」と納得させられます。

日本語ネイティブの皆さんや、日本語中級以上の外国人にお薦めです。


それから もう1つはこちら↓。  ※クリックで番組HPへ
62488fe8jpeg






『サラリーマンNEO』


NHKらしからぬシュールなコントを中心にしたお笑い番組です。

サラリーマンを題材にしたコントの宝庫。
社会人経験のある方なら誰でも、ツボにハマること間違いなしです。

いわゆる普通のお笑い番組とは違い、出演者が役者ばかり。
シリアスな演技でフツフツと笑いを引き出す感じです。
「ガハハ」と笑うよりは、「フフフ…」と いつまでも後を引く感じ。

ま、時には沢村一樹さん演じるセクスィー部長のように
ギャハハと笑ってしまうものもあります。
1a606630jpeg






DVDボックスも発売されていて、けっこう人気のようですね。

皆さん、ご存知でしたか?
私はまったく知りませんでしたが、ダンナくんの同僚は昔からのファンだったようで
『サラリーマンNEO シーズン2』のDVDボックスを持っていました。
もちろん借りちゃった(^-^)v


日本にいたら見ることのなかったであろうNHK番組いろいろ。
知り合えてよかった (^-^) 

皆さんにも お薦めです!
PR

ハッキリしなさいよ!

Dinsdag 8 Juli 2008

オランダの天気に言いたい。 → ハッキリしなさいよ!

天気がコロコロ変わりすぎだっつーの!(*`∧´)
雨が降ったり、曇ったり、晴れたり…

一日中  雨 → 曇 → 晴 → 雨… の繰り返し。
優柔不断でイライラしてきます。

異例の晴天続きだったオランダの初夏ですが
ついに天気が崩れました。
ここ数日は、変わりやすい天気が続いてます。


例えば、今日。

①朝はザーザー降りの雨。

②小雨になり、「やんだかな?」と思ったら…

③ぶあつい雨雲の曇り空。
IMG_3664R.JPGIMG_3666R.JPG








④でも、気がつくと晴れ
IMG_3672R.JPGIMG_3669R.JPG










で、慌てて買い物へ行くと、帰りには雨。また①から繰り返し。
で、晴れたので散歩へ行くと、途中で雨。また①から繰り返し。

私が出かけると、雨が降ってくるんですけどー(-з-)


これが本来のオランダの初夏だそうです。


我慢、我慢…(-。-;)

いってらっしゃ~い!

Maandag 7 Juli 2008

今日は七夕ですね☆
日本では 天の川 見えました?

オランダでは 雨雲に覆われていて見えませ~ん(@_@)
しかも 午後9時半現在も 太陽が沈んでないし…


それはさておき、今日からダンナくんが日本出張です。

私が「いいなぁ~」を連発していたら
「よくないよ!超多忙スケジュールなんだから!(`ε´)」だって。

そんなこと言ったって、どうせ夜は同僚と呑みにいくんでしょ!
居酒屋とかで美味しいものをいっぱい食べるんでしょ!
ずるい、ずるい!私も日本の居酒屋行きたい!

だけど、タイミング悪いよね。
洞爺湖サミットの影響で、 日本は今 警備とか超~厳重ですよね。
オランダ帰りは ただでさえチェックが厳しいらしいし(マリファナ合法国なので)。
なんか大変そう(-。-;)

とにかく今日から1週間、ビーグルズと3人(匹)です。
寂しいような… ○○しいような(`∀´)

アムステルダムで再会

Zondag 6 Juli 2008

日本で勤めていた英会話学校の元同僚マークと
1年ぶりにアムステルダムで再会しました。
IMG_3625R.JPG







マークはカナダ/トロント出身。
同じ職場で2年ほど一緒に働きました。
いい奴ですが、ちょっとトラブルメーカー的なところも…(^_^)

1年前に学校を辞め 放浪の旅を続けていました。
今回 Facebook がきっかけで再会することになったんです。

  Facebookとは…
  mixiの世界版のようなもの。
  世界中の友達や家族、同僚や同級生をつなぐコミュニティサイトです。
  
Facebookで私がオランダに引っ越したことを知ったマークが
「今、ヨーロッパを巡ってるからアムステルダムにも寄るよ!」と連絡してきました。

ちなみにマークは、日本を出国してから
台湾 → マレーシア → オーストラリア → スリランカ → ドバイ → 
チェコ → ドイツ → ベルギーと巡って
この度 アムステルダムへやってきました。


「何かしたいことある?」と聞くと
“アムステルダムでやりたいこと リスト”をポケットから出してきました。
オランダ在住経験のある友達が書いてくれたそうです。

ちょうどお腹も空いていたので、そのリストの8番目ぐらいにあった
アップルタルトを食べる!」を実行するため、グランカフェへ。
IMG_3619R.JPG





こちらがオランダのアップルタルトです。
アップルがゴロゴロ入ってます。

オランダでは、一番人気のスイーツらしい。

ちなみに私たちが食べたのは…
IMG_3620R.JPG





ヤギのチーズのブローチェ


IMG_3621R.JPG





サバサラダのブローチェ


天気が良かったのでオープンテラスに座り
マークの旅の話の一部始終を聞きました。

イルカを食べたとか、日本人の彼女ができたけど別れたとか
オーストラリアでスキューバーのライセンスを取ったとか
ドバイで大富豪に「働かないか?」と誘われたけど断ったとか… etc.

ま、総じて楽しい放浪生活を送ってきたようです。よかったねー。


アップルタルトに御満足いただいたところで、アムステルダム観光を開始!
リストにあった「国立博物館(Rijksmuseum)へ行く!」を実行することに。

こちらがその国立博物館です。
IMG_3632R.JPG








目玉は何といってもレンブラントの『夜警』。
見たことありますよね?
5f836804gif









 レンブラントは…
 オランダを代表する画家。 光と影の魔術師とも呼ばれる。

アムステルダムのレンブラント広場には彼の銅像があります。
IMG_3626R.JPG










そして、『夜警』をモチーフにした銅像群も。
IMG_3627R.JPG









続いては、街角の大道芸人に薦められた(!)
レジスタンス活動記念博物館(Verzetsmuseum)へ行きました。

ここにはWW2で国土を占領されていたオランダの
抵抗運動の歴史に関する資料が展示されています。
オランダに住んでいたユダヤ人の歴史や
オランダの植民地だったインドネシアの歴史なども併せて知ることができます。


さて、気分を変えて…
地ビールを飲みに Brouwerijt IJ  へ。
IMG_3639R.JPG







こちらも先ほどの大道芸人さんのお薦めスポットです。
若者たちで賑わっていました。
IMG_3640R.JPG





1杯2ユーロ(約350円)。
おつまみにチーズとサラミ!

酔っ払ったマークは将来の夢を熱く語っていましたよ。
この後、長距離バスに乗ってロンドンへ向かいましたとさ。
そして1週間後には 3年ぶりにカナダのトロントへ帰るそうです。

マークとの久々の再会、とても楽しかったです。
私もアムステルダム観光ができて一石二鳥でした(^-^)v

マークはちょっと大人になっていました。
いろいろ経験したのかなぁ。
以前より仲良くなれそうな気がします(今さらだけど…)
いつかトロントに遊びに行こうかな♪

そうそう!お土産に白い孔雀の羽をもらいました。
IMG_3650R.JPG







スリランカで手に入れた、とても珍しいものだそうです。
白い孔雀なんているんだー!知らなかった。

ラッキーアイテムとして大切にします。

Thank you Marc!  See you again!
IMG_3647R.JPG









ビーグルズと遠足

Donderdag 3 Juli 2008

ビーグルズと遠足へ行きました!
犬好きの友人たちにアウダーケルクを案内してもらいました。

 アウダーケルクとは…
 アムステル川沿いに広がる高級住宅街。
 豪華な邸宅やグルメなレストラン&カフェが立ち並ぶ
 オランダ人にも駐在日本人にも人気のスポットです。

今回はバスで行きました。
私もビーグルズも、オランダでバスに乗るのは初体験!
ちょとドキドキしましたが… ノープロブレム!でした。

080702-651R.jpg








外の景色を余裕で楽しむルーシー



今年のオランダの初夏は異例の晴天続き。
例年では5月の中旬には天気が崩れてしまうらしいのですが
今年は6月いっぱいまで天気に恵まれていました。

でも、オランダの空もそろそろ限界のようで…
巷では 「夏は今日で終わり」 と囁かれていた この日
行きは快晴でしたが、現地到着後にオープンテラスでランチをしていたら
突然、ザーザー降りの嵐に見舞われました。

ポツンと顔に雨があたった瞬間、3人+2匹で猛ダッシュで店内へ!
おかげで濡れずにすみました。まさにギリギリセーフ!

幸い、すぐに雨は上がり 再び晴れてきたので
アウダーケルクの街中を楽しく散策することができました。

IMG_3594R.JPG






この風景、和みます。

ピンクのあじさいがすごく綺麗でした!
IMG_3604R.JPGIMG_3603R.JPG









カフェでお茶をしていると…
おっ! 橋が上がり始めた!
9e218ea3jpeg








ボートが通過するためだったんですね。
IMG_3606R.JPG









こちらは オランダ王室御用達の老舗パン屋さん。
080702-614R.jpg










ミーハーの私は もちろんパンをお土産に(^-^) ♪
IMG_3611R.JPG





セサミクロワッサンとレーズンパン



おしゃれな街中をちょっと外れると… 羊さん発見!
080702-8R.JPG





お互いに興味津々の羊さん&ビーグルズ


オシャレなカフェ&レストラン
豪華な屋敷&美しい花が咲き誇る庭
川沿いに広がる の~んびりした街並み。

アウダーケルクは のどかで癒やされる場所です。
とっても気に入りました。

ビーグルズも楽しかったみたいです。
080702-5R.jpg




ご機嫌ビーグルズ




ビーグルズの写真をもっと見たい方は こちら をどうぞ♪

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe