忍者ブログ

まりぷーのオランダ日記

ダンナくん&愛犬2匹との 気ままなオランダ生活を綴るブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美食倶楽部②

Woensdag 2 Juli 2008

第2回目の美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました!

今回のテーマは イタリア料理。
食べるのは大好きだけれど 本格的なものは作ったことがないので
すっごく楽しみでした。

今回、珍しい野菜を食べましたよ。
その名はアーティチョーク
2arti.jpg








フランス料理やイタリア料理によく使われる食材ですが
日本では気候が適さず、あまり栽培されていないため
お目にかかることが少ないそうです。
たしかに八百屋では見かけませんよねー。

さて、どうやって食べるのかと言いますと…
このまま鍋へぶち込み30~40分ほど ひたすら茹でます。
アクがたくさん出るので、大きめの鍋&多めの水で長時間茹でることが ポイントだそうです。

で、茹で上がったのがこちら。
IMG_3581R.JPG






見かけはあまり変わりません。

この葉っぱのような花弁を1枚ずつ取って食べます。
食べるというか、歯で実を そぎ落とす感じ。
花弁を全部取っていくと、中心部に柔らかいガクがあります。
先生いわく
「ここが一番美味しいのよー。たまに捨てちゃう人がいるけどバッカよねー!」
だそうです。

今回は先生の特製ソース(オリーブ油&白酢&マスタード)でいただきましたが
マヨネーズをつけて食べてもイケるそうです。


さて、今回のメニューをご紹介。


なすの天ぷらシシリア風
写真を撮り忘れてしまいましたが、なすのミニコロッケのようなお料理です。
イタリアンパセリやバジルと なすの味が絶妙にマッチングー!でした。


グリーンアスパラのリゾット
IMG_3583RR.JPG




アスパラたっぷり!

仔牛をコトコトと長時間煮て取ったストックを使います。


鴨とプレねぎ
IMG_3584R.JPG







鴨のフィレを焼き、すりおろしたオレンジの皮などを入れたソースでいただきます。
バター&ストックで煮たプレねぎも、鴨&オレンジソースと相性抜群!


苺とマスカルポーネのレアー
IMG_3585R.JPG







マスカルポーネと生クリームを混ぜて
スライスした苺とのレイヤーを作っていきます。
これはいい! 見た目もキレイだし、さっぱりしているので
男女問わずに喜ばれそうなデザートです。


今回も笑いが絶えない お料理教室でした(^o^)
先生がポロっとこぼす一言、
「ヤダー」 「ウッソー」 「いいじゃん!」とかが
またまた私のツボにハマりまくりでした。
年上の方に失礼ですが… ほんとーに可愛らしい女性です。

次回のテーマは ギリシャ料理 だって!
またまた楽しみ~です(^-^) ♪
 
PR

ブリュッセル観光  “食”編

Dinsdag 1 Juli 2008

今回はブリュッセル観光の“食”編です。

美食の国と知られるベルギー。
豊かな食材に恵まれ、旬の素材を生かした美味しい料理が数多くあります。

今回、私たちがブリュッセルで食べたかったものNO1は…
ムール貝の白ワイン蒸し!

ベルギー版食い倒れ横丁とも呼べるイロ・サクレ地区には
この料理を看板にしたお店がたくさん並んでいます。
各店の名物店員たちが あの手この手で観光客を呼びこみます。

私たちも片言の日本語を話すブラジル人のおっさんに捕まり
彼の店へ引き込まれてしまいました。
「ファーストドリンクはフリー!」とか「ビール1杯目は半額!」とか「デザートもサービス!」とか…
あれやこれやとエサをチラつかされ 見事に釣られてしまったんです。

で、こちらが私たちの食べたかったムール貝の白ワイン蒸しです。
f6b499dbjpeg





すごい量のムール貝!


「1人で全部食べたら飽きちゃうよねー」と話していたら
1人で黙々とこれを食べているおじさん&おばさんが あちこちにいました。

味は良かったです。スープもムール貝のエキスたっぷりで美味。
でもバターたっぷりなので太りそう(^_^;)

写真の左にチラッと写っていますが、付け合わせはフレンチフライでした。
ムール貝とフレンチフライ!? 
なんかミスマッチのような気がするけど… 定番みたいです。

シーフード・パエリヤも美味しかったです。
cc69ab40jpeg





こちらもバターがたっぷり使われてます。



エビコロッケとシーフード盛り合わせも まあまあでした。
8f1a9d30jpeg67be0a35jpeg







シーフードにあたらないかと心配でしたが、今のところ大丈夫 (^-^)v


そして!
私たち夫婦にとってベルギーといえば… やっぱりベルギービール!

地ビール天国とも呼ばれるベルギーには800種類を超える銘柄が存在します。
銘柄によってオリジナルグラスが用意されるのもベルギービールの特徴。
味やアルコール度数によって、最高のフォルムが計算されているそうです。
奥深いですね~。

今回 私たちが飲んだのはこちらです。
6227dab5jpeg







チェリーを漬け込んで発酵させたピンクのビール
ベルビュー・クリーク


ac161081jpeg







甘くて香ばしい 深い茶色のビール
レフ・ブラウン


bcdece5fjpeg





グラスがユニークなクワック(左)と
フルーティーな香りのオルヴァル(右)

c7949b50jpeg







のどごしがよくてさっぱりの
ドゥ・コーニンク


ブリュッセル市内にあるビアカフェは 当然ながら品揃えが豊富です。
雰囲気も良くて 調子にのって飲み過ぎてしまいました~(^o^)
ベルギービールはアルコール度数が高いものが多いので要注意!です。


本場のベルギーワッフルも食べましたよ!
IMG_3516R.JPG







街角の屋台で売られていたものですが
ちゃ~んと美味しかったです。


ブリュッセルのお土産といえば… やっぱりチョコレート!
老舗が集まるグラン・サブロン広場でいろいろ買いました。

c3c562f6jpegIMG_3537R.JPG





ゴディバにて。


f1924abajpegIMG_3535R.JPG





ピエール・マルコリーニにて。

e4b987fajpegIMG_3525R.JPG





ノイハウスにて。




我ながらミーハーです。
でも 老舗のチョコレートをチョコっとずつ
いろいろ食べたいんだもん!(^-^) 


ブリュッセル、大好きな都市の1つになりました。
文化も食も本当に奥深いところで 何度も行きたくなります!

ブリュッセル観光

Maandag 30 Juni 2008

車を2時間ほど走らせて(約200km)
お隣りの国ベルギーのブリュッセルへ行ってきました。

ブリュッセルはベルギーの首都であり
EUやNATOなどの国際機関の本部が置かれる欧州の中心都市です。

まず向かったのはグランプラス。
世界遺産にも登録された壮麗な建物群は圧巻です。
81a89326jpeg





ブリュッセル市立博物館


2af3515bjpeg







ブリュッセル市庁舎


7cf1a7a2jpeg





ブラバン公の館


029ac787jpeg





広場では花市が。




こちらはギャルリー・サンチュベール。
ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。
d06e1617jpeg





ショップやカフェが立ち並んでいます。

ガラスのドーム天井が美しい!
72176f5bjpeg







全長212mですって!





こちらは おなじみの小便小僧くん。
15b5d83fjpeg





豪華な衣装を着て小便をしています。

愛称は“ジュリアン君”。
“ブリュッセルの最長老市民”として親しまれています。


実は、小便少女もいるんですよー。
9bec21e2jpeg



ジャンネ・ピスと呼ばれる この少女は
あまり人気がないみたい。。。
なんか、ガラ悪いもんねー。




ベルギー生まれの世界の人気者といえば… タンタンです!
2f02d43ejpeg




ブリュッセルには ブティック・タンタンがあります。


町なかにはタンタンのイラストが描かれた建物もいくつかありました。
IMG_3478R.JPG













さて、こちらはグラン・サブロン広場です。
da16fa2fjpeg





お菓子の名店が並んでいます。

ゴディバでしょ。
ff55b669jpeg







ピエール・マルコリーニでしょ。
540d4dc1jpeg







ノイハウスでしょ。
c95dbd92jpeg








老舗店が肩を並べる すごい場所なのです。
fed0184bjpeg









と、今回はここまで。
まだまだ行きたいところはたくさんありましたが
日帰りだったので あえなく断念。
近いのでまたちょくちょく観光したいと思います。

「あれ?食べ物の写真がないじゃーん!」と思った方!
いくら私がダイエット中でも、何も食べないで帰ってきたとは思ってないですよね!?

美食の国として知られるベルギーですよ。
ビールやチョコレートなど 私の大好物がたっくさん溢れていました。

ということで、次回はブリュッセル観光 “食”編 をお送りしま~す♪

今日のビーグルズ

Zaterdag 28 Juni 2008

一日中 お留守番でした。
たぶん、こんな感じで過ごしたはず。

エディくん
080627-2R.JPG




「退屈だな~」


080627-4R.JPG




「何時に帰ってくるんだろ?」


080627-5R.JPG




「とりあえず寝とくか…」



ルーシーちゃん
080627-3R.JPG




「zzz・・・」


080627-7R.JPG




「zzz…」


080627-6R.JPG





「zzz…」


今日はベルギーのブリュッセルへ行ってきました。
次回の日記で詳しく書きま~す♪

嬉しい贈り物

Vrijdag 27 Juni 2008

日本から小包が届きました!

IMG_3422WR.JPG







送り主は翻訳者仲間のKちゃん。
かれこれ6年前に映像翻訳学校で知り合って以来
ずっと仲良しのお友達です。

絵葉書をくれたり、電話をくれたり、メールしたり、チャットしたり…
オランダへ来てからも、Kちゃんは私のことをよく気にかけてくれています。
いつもありがとねー。とっても大切なお友達です。


さてさて、小包の中味は何かしら?

IMG_3419R.JPG






絵葉書と本でした!

『ルールズ』というタイトルの本は
Kちゃんにとって“目からウロコ”の本だそうで
私にぜひ読ませたいんだって!(^o^)
それは楽しみ♪ さっそく読んでみま~す。

IMG_3421R.JPG







こちらは長崎の出島へ行った時に買ってきてくれた絵葉書。
こちらで詳細が見られます

長崎の出島といえば…
鎖国時代 唯一外国との交流を許可された貿易港。
その相手国であるオランダの船もたくさん入港していました。
この絵の右下にはオランダ国旗を掲げた船が描かれています。

オランダ国旗を見ながら、私のことを思い出してくれたみたい。
なんだか嬉しいです (^-^) ♪

心の込もった贈り物、本当に嬉しかったです。
Kちゃん、ありがとね。
はやくオランダへ遊びにきてね!待ってます♪

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
まりぷー
性別:
女性
趣味:
いろいろ
自己紹介:
オランダ/アムステルフェーンで
ダンナくん&犬2匹と暮らしてます。
初めてのオランダ生活で
感じたことを気ままに綴ります。

オランダ生活

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/07 まりぷー]
[08/06 みいち]
[08/01 まりぷー]
[07/31 kirara]
[07/31 まりぷー]

FX NEWS


-外国為替-

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe